2017年8月24日木曜日

相場の最高賃料で借りるんですね【松戸市施設 伊勢丹入居】

なんと・・・松戸伊勢丹の撤退を防ぐため、
松戸市の施設を伊勢丹4Fに10年間入居させるハナシが持ち上がってるそうで
「Yahoo!ニュース」まで載ったようですが・・・

賛成反対は別として、ワタクシとしてこのニュースに”足らないな”と思った情報を足しておきますと^^;

Wikipedia 伊勢丹の項から




発表(報道)された賃料は10年間、21億円。年間だと約2億1千万円になります。
ちなみに借りる広さは1700平米(=約514坪)とのことです。

で・・・松戸駅前の建物賃料ですが、「飲食店.com」によると
平均が坪当たり、14,438円/月
最高が坪当たり、34,249円/月
とされています^^;(※オフィスビルの坪単価もほぼ同じ)

<借りる広さから、賃料を雑に計算してみましょう・・・・^^;>
平均坪単価なら
¥14.438/坪✕514坪✕12ヶ月=¥89,053,584(約8900万円/年)
最高坪単価なら
¥34.249/坪✕514坪✕12ヶ月=211,247,832(約2億1125万円/年)

なるほど・・・細かい諸条件はありますが、
ほぼ松戸駅周辺の現状最高賃料で計算されてるのですね^^;

百貨店という条件、撤退を防ぐという狙い、駐車場等のその他モロモロの諸経費もありますが、果たして築43年(新館なら築23年)の駅前繁華街のハズレにある物件にこの賃料は妥当かなということも考えねばなりませぬね^^;


PS.一部のネット情報で「伊勢丹の賃料を肩代わり」って出てましたけど、別の話かこの話が間違って伝わって出しちゃったんでしょうかね?^^;

【8/24 20:00追記/FBのコメントで教えてもらいました】
読売の記事「伊勢丹松戸の賃料、市が支払い…市議会で疑問視」によると、伊勢丹の建物全体の賃料が10年21億円という話もあるようです。

だとすれば・・・三越伊勢丹HDは建物全部の賃料相当を1フロア分のみ又貸しで松戸市から貰うということになりますね^^;

ちなみに松戸ビルヂングの所有は、松戸伊勢丹本館が入ってる商業棟も含め三菱地所だったと記憶してます^^;(ビルヂングって三菱地所が使う名前です^^;)
↑その後、現在は投資ファンドがビルを所有しているという報道がありました.


続報あり!次回へ続く


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!