2017年8月22日火曜日

関係者の開催への執念へ大感謝(*^^*)【流山&三郷花火大会】


”あ~キレイだった^^;”と思う反面、コレが終わると”これで今年の夏も終わりだなぁ・・・”とちょっと寂しい流山&三郷の花火大会。

美しい写真や動画は多くの方がFBやTwitterに投稿されてるので他の方へお任せするとして
このブログでは【ほぼ推測ですが】関係者の開催への努力を振り返ってみようと思います^^;

そのそもネット情報で『江戸川河川敷が冠水してるよ・・・』とワタクシが知ったのが17日の朝でして、知った瞬間に頭によぎったのが昨年の印西市の花火大会中止騒ぎ^^;
2016年 印西市の花火大会中止騒ぎとは
市政20周年を記念し、2016年8月27日に花火大会が予定されていたが、開始予定時間になっても花火は上がらず、開始予定時刻の約1時間後に突然中止のアナウンス。
印西市側は業者側の準備が間に合わなかった事を現在理由とし(当初は点火装置の異常と発表)。花火業者側は直前に荒天等もあり「市の打ち上げ予定地整備が杜撰であったのに無理やり準備をしたが、開催可能になる直前に市が一方的に開催中止を発表した」とコメントしている。
17日(木)夕方 不安になって、流山市のWebを見ると、さすがに上記のような杜撰なことはなく市そのものが河川敷の現状を把握して、状況を報告しておりました(←ちゃんと状況を載せるあたり流山市素晴らしいと思いましたよ^^;)

ただ、一回河川敷が水に浸かってしまうと、完全に乾くまでは時間もかかるだろうし、ぬかるみやら何やらで会場の準備もままならないのも確か。

イロイロな方のネット報告では水に浸かってない土手上部では”着々と準備が~”の情報も届いてましたが、金曜日の10:00の時点で開催は「日曜に順延」と発表。
この報は、その時点ではやっとこさ河川敷から水が引き始めた状況らしいので”しょうがないわな・・・/日曜も大丈夫なのかね?”と受け取りました(まだ、河川敷に大きな水たまりが残ってる状況だったらしいです^^;)。

その後は一時天気は持ち直したものの、当初の予定日の土曜夕方は関東全域がゲリラ雷雨に巻き込まれ(1000発以上の雷が落ちたそうですね)、”ありゃもうダメかも・・・”と思っていたら、日曜の朝『予定通り19:15より開催』のうれしいお知らせが届いたわけでございます^^;

ワタクシが当日、流山側の会場に付いたのは開始30分前程度^^;

土手に上がって驚きました^^;
確かに河川敷から水はひいいてるけど、江戸川の水量多い!!
うぉ~よく開催に漕ぎ着けたなと^^;

水量多いですよね^^;

多分、より苦労が多かったのは多少の増水でもグラウンド(河川敷)が水没して河の容量を増やす(河川敷が低い?)ようになってる三郷側の方で・・・後々調べた情報も含めますと

  • 屋台村の中止
  • 当日分有料席の販売中止(事前販売分だけなんとか場所を移動して確保)
  • ステージ中止(これは土曜しかプッキングしてないせいかも?)

等の変更が当初計画から較べてあったそうでございます。

また・・・最近の花火は、トラックから井桁に組んだ筒のユニットをおろし、地面に水平に並べて(傾いてるとトンデモナイ方向に打ち上がる)設置・配線するのですが、(元がグランドですからデコボコ荒れ地よりは多少楽でしょうが)前日のあのゲリラ雷雨と増水での水たまり影響の中で14000発分を水平に設置配線するのは大変だったろうなぁと思うわけです^^;(もしかしたら人力で運ぶ等もあったのかも)

順延と言ってもたった1日ですから、数日前に会場(河川敷)が冠水した時点であきらめるって選択肢も当然あったわけです(実際にはゲリラ雷雨等で順延してラッキーの部分もありました^^;)。

それをたった24時間延ばすだけで、
計画の変更をし運営を変えた、その実施への執念に大感謝でございますm(_ _)m

両大会の関係者の皆様、株式会社丸玉屋&有限会社野口煙火店の皆様ありがとうございました!おかげで素敵な夏の思い出が出来ました(*´∀`*)


PS.今年は風向きの関係で三郷側にけっこう花火の黒いカスが飛んだそうです。そのご迷惑もみんなの思い出のためご勘弁下さいまし・・・m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!