2017年8月21日月曜日

どのぐらい効果あるのかしらん?【松戸隧道交差点改良事業】

先日「市川 道の駅」の記事に対しての匿名様からのコメントで【国道6号のトンネル付近の道路改良工事も予定】と教えていただいたので早速調べてみました^^;

工事名称は、千葉国道事務所の『一般国道6号 松戸隧道交差点改良事業』というものらしく
国道6号線「松戸二中前交差点~松戸隧道交差点間」が対象になっています。

「平成26年度関東地方整備局(千葉県内)道路関係予算の概要について」から http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000618345.pdf

上記の図は「平成26年度関東地方整備局(千葉県内)道路関係予算の概要について(PDF)」から、当該部分の図面を切り取ったものですが、書き込みが細かいので大きなものだけ書き出すと・・・

  • 下り車線「松戸警察署前交差点」に右折レーン新設
  • 下り車線「松戸隧道交差点」に右折レーン新設

の2点なんですね^^;(その他、歩道の整備&警戒表示の強化とかするみたいですが)

当該区間の現状航空写真(Googlemapから)

あくまでも個人的に改良内容を考えてみると、ありがたいのは2番目の”下り車線「松戸隧道交差点」に右折レーン新設”のみ^^;
あそこは、1台でも右折待ちのクルマがいると、実質一車線になちゃって頻繁にレーンチェンジ(割込)が起きてるんで、確かに効果的^^;

逆に松戸警察前の交差点は現在下り車線右折禁止ですし、曲がっても警察署と防災センター&公園ぐらいしかありませんから、正直どうでもいいかなぁと^^;(一番便利になるの警察署じゃないかしらん?)

逆にココ(6号下り線)をいじるなら一緒に手をつけてほしかったのが、
その先隧道を出て県道281(産業道路)が分岐する『七畝割交差点』の右折レーン延長!(三角地帯にファミマがあるとこ)

ここの右折レーンが交通量と比べ短すぎる^^;(Googlemapから)
用地買収が非常に難しそうなのは見て解るのですが、現状感覚では「松戸隧道交差点」で(右折車がいると)1車線になって、「七畝割交差点」で右折レーンに右折車が収まりきれずまた1車線になってるから、なんとか出来るならしてほしいのですよね^^;

「松戸隧道交差点」に右折レーン付けても、ここで実質一車線になりやすいんで、効果も限定的なんではないだろうかと^^;・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. 左車線を走ってればいい話。

    返信削除
    返信
    1. わたなべあきよし様、コメントありがとうございますm(_ _)m

      慣れてる方は、皆さんそうしてますよね。

      削除
  2. 渋滞しててもいつも真面目に左を走ってるのですが右をワープして松戸警察署付近で左に入ろうとする車が多過ぎて困ります。ほんとに知らなかった県外ナンバーの車ならわかりますけど柏とか野田ナンバーは明らかに毎日ズルしてるドライバーですよね…そんなイライラも右折レーンが出来て無くなるといいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございます^^;
      下り線の右折レーン待ち遠しいですよね~298が開通してもあまり流れは変わらないようですし^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!