2017年11月22日水曜日

肩肘張らずに本格イタリアン【新松戸 オステリア・ドントモ】

以前「流鉄ビアフェスタ」のFB投稿などでチラりと書いた「オステリア・ドントモ」さん。知る人ぞ知る新松戸の本格的イタリアンのお店でして、んなブログをやってれば当然過去記事にしてるだろうと勝手に思い込んでいましたら・・・・書いてなかったm(_ _)m

というわけで、今回は新松戸随一とワタクシが勝手に思い込んでる
「オステリア・ドントモ」さんのご紹介です^^;


「オストリアンテ・ドントモ」さん、新松戸支所反対側のビル2Fです。


ワタクシのブログでグルメレポート記事が何故少ないかというと・・・おいしいものが目の前に出て来る→狂喜してスグ食べちゃう→写真に取り損ねる・・・といった食い意地の張った性分のおかげでございまして、そのせいで”記事は書きたくとも写真はなし~♪”というジレンマに陥るわけですね^^;

それ以前の問題として^^;・・・ワタクシの心の何処かに”この店はとっておきのためにとっておこう”っていう意識がございまして、手軽なランチメニューもあるのですがそれほどは足を運んでない^^;
そんないいかげんな客なのですが、それでもオーナーシェフのともさんは覚えていてくださいまして、お祭りなんぞで顔をあわすとちゃんと声をかけて下さるという暖かさです^^;

そんな個人的な話はいいからお店の紹介しなさいよ!
ってことでツラツラ書きますと・・・・


場所は、新松戸支所向かいのビルの2F(新松戸中央公園隣)。新松戸駅から歩けば10分ほどですが面倒くさい方は7丁目行のバスに乗り、支所前で下車もよいかもしれませぬ^^;(スグ近くに有料駐車場もあります)

お店は5~7テーブルぐらいのシェフの眼の行き届く感じにまとめられておりまして、ちょっと隠れ家的雰囲気。高級感もありますが、別に普段着で行っても大丈夫!って感じですね。

ちなみにお店の名前となっている『オステリア』、あまり聞き慣れないイタリア語ですが日本語に直訳すれば居酒屋さん^^;・・・・ただ、日本の赤ちょうちんイメージというよりも最近日本でもよく聞くスペイン語の”バル”に近く、感覚的に意訳すれば『トモ親方の料理とお酒のお店♪』という感じでしょうか^^;

んで、特筆すべきはやっぱりお料理でして・・・
ランチ等でパスタも良いのですが、是非々々前菜からメインまで一度ご堪能いただきたい^^;

ワタクシなんぞは、あまり品のない輩ですのでコースっぽくオーダーせず、前菜から2~3品とワイン、お腹すき具合と相談しながらメインを頼んで、さらに食べたいのでパスタを追加なんてわがままな頼み方をしてるのですが、その1つ1つが旨い!

なんで旨いかっていうと素材はもちろんなんでしょうが、1つ1つにちゃんと仕事が施されていて”あ~これもうマネ出来んな”ってレベルで提供されてくる^^;
よしんば奇跡的に真似出来ても、実際に作るとなると前菜1食材でも手も混んでて大量に作ることになるので家庭じゃ現実的に無理な話と相成ります^^;

さらにメニューの1/5ぐらいは、その季節・そのタイミングでしか食べれない季節感あるレシピ^^;どこまでも飽きさせない工夫がされているのですよね^^;

前菜盛り合わせ 見た目以上に1つ1つ仕事されてます^^;
キノコのソテー 絶妙の火入れ加減できのこの香ばしさ倍増
ソーセージは熟成肉だと改めて思いました^^;

ポルチーニ茸のパスタ ワタクシは松茸よりポルチーニ茸が好き
「おまかせでパスタ!」ってお願いしたら作ってくださったペペロンチーノ。絶妙のバランス
サカナの甘みが堪能できるグリル。口にいれるとジュワッと旨味が
赤身肉はおいしいねぇ・・・って心から思います。
ポテトソースは濃厚ですが、お肉とあわせると不思議とさっぱり^^;
んでもう一回パスタ^^;これもおまかせでお願いしました
太麺が絶妙なコシでモチモチ^^;幸せになれます
ともさんお勧めのイタリア産白ワイン
飲みやすいけど、白のくせに深みがある不思議な体験^^;

ちなみに・・・・ワインも豊富に取り揃えてありまして特別な知識とか無くとも「こんな味が好きです!(ワタクシはその前に『リーズナブルな!』とつけますが^^;)」といえば、たぶんお好みのワインに出会えるだろうと^^;

改めて思う『オステリア』・・・・
美味しい料理とお酒があって・・・楽しい仲間がいればこれほどの幸せはございません^^;


【オステリア・ドントモ】
https://www.facebook.com/osteria.don.tomo/
ランチタイム:11:30~14:00
ディナータイム:17:30~22:00
定休日:月曜


  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!