2017年11月24日金曜日

タイミング次第で見れるかも!【小金 東漸寺 紅葉ライトアップ】

紅葉の楽しみ方の1つに【ライトアップ】というのがございまして、この周辺では日蓮宗の本土寺(北小金)さんで毎年行われてたのですが、近年は行われずちょっと残念と思っていたのですが・・・・

今回偶然、近所で素敵な紅葉のライトアップを観ることが出来ましたのでご紹介(*´∀`*)




そもそも”せっかくの紅葉なんだからあっちこっちでライトアップしてよ~”って、気軽に思ったりするのですが、する方としては結構大変^^;

暗くなってから施設への入場を許すわけですから、もみじを照らす照明の他に通路の明るさも多少は確保しなきゃいけないし、暗いのをいいことに酔っぱらいやゴミなんぞ捨てる不心得な人も増えてしまうわけです^^;

いわば・・・”ライトアップして♪”っていうことは”残業して管理しろよ♪”って要望してるのと同じコト^^;そう考えるとあんまあっちこっちでしてないのも頷けるかなと^^;

んで!そんな紅葉のライトアップをしてるのを偶然知ったのが
小金宿 浄土宗のお寺 東漸寺(とうぜんじ)さん

なぜ”偶然”なんて書き方になるかというと、この紅葉のライトアップ、決して公開で行われてるわけではないのですよね^^;

昨日(勤労感謝の日)の15時すぎに友人と会いまして「紅葉シーズンだし、東漸寺さんにでもお参りに行こうか~(←ほとんど紅葉目当てですが^^;)」ってことでブラブラと^^;





雨上がりの境内は、参道はまだ色づきはじめ境内は今が見頃って感じでして、ごく普通に「ここはいつ来ても落ち着くねぇ」とか思いつつ楽しませて頂いてたのですが、よくみると所々に大型のライトが設置してある^^;

”これは??もしや??”と思い、お寺の方に伺ってみると(←ワタクシすぐ聞きたがる変な人)「お寺にお客さんがいらした時だけ点灯する」とのこと^^;
(何度かお見かけしてるとても親切な方で、その他に「ここから見ると素敵!」とか、お寺の方ならではのお話を伺いました)

”あぁ、そういうものなのかぁ~”と知り、んじゃそろそろ帰りますかね・・・って参道の方を振り返ったら・・・
紅葉を照らす照明が点いた\(^o^)/

もうね!思わぬ僥倖にテンションMAX^^;
もう一度、境内をぐるっと周り直しましてライトアップされた紅葉を楽しみます。
明かりを受けた紅葉は、朱が濃かった葉も真紅に輝きまして、それが山門や鐘つき堂のシルエットと重なってすごく幻想的。

幽玄といいますか、黄から紅の光に彩られて400年以上の時を経た木々に囲まれているのだなと思うと、自然と”ありがたい”という気持ちになります。
お寺の方々はもちろん、小金宿の人たちがごくあたりまえに、でもずっとこの場所を大切にしてきて、今ここにワタクシなんぞも居られて、感動できるわけです^^;












たっぷりライトアップを楽しみ、再び山門の方へ歩いてゆきましたら、門を閉めてきた(今の時期は17:00閉門です)お坊さんがいらっしゃいましてお話を伺うことが出来ました。
  • やはりライトアップは、お寺側の必要がある時に点けているもので事前に告知や積極的な情報公開はしてないとのこと(22:00ぐらいまで点けてる日もあるそうです)。
  • 点けてるときに(閉門後に)見て楽しんでもらうのは構わないが、足元も暗いのであくまでも自己責任でとのこと(←こういうキツ言い方ではもちろんありません^^;)
  • 過去においては、境内で騒ぐ人や勝手に鐘をつく輩、ゴミを捨てる不心得者もいて悲しかったなど・・・

東漸寺さんは、拝観料とかもありませんので檀家さんとお寺のみなさんが好意で一般にも開放して下さってる場所。だからワタクシは偶然行ったら見られるかもしれない紅葉ライトアップのままでもいいやと個人的には思います^^;

今回もとても美しい風景なのでブログでご紹介したい反面、好意で開放されてる東漸寺さんに広めることでご迷惑をかけてはいかんなぁというジレンマが少し^^;

ですので・・・ワタクシなんぞが言うのは口幅ったいことですが・・・
もし、運良く東漸寺さんの紅葉ライトアップがみれたら感謝しつつ、多少慎みながらお楽しみいただきたいのです^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. もう、ライトアップが始まっているんですね!。11月末から12月上旬は毎年のように行っています。

    返信削除
    返信
    1. Arnold Summerfield様、コメントありがとうございます(いつもtwitterでのイイねも(^^ゞ)
      常連さんなのてすね(^^ゞここは本当にいいですよね
      今年は、既に結構色づいてましていい感じの雰囲気になっております。

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!