2018年3月30日金曜日

新しい江戸川河川事務所 堤防決壊時洪水氾濫シミュレーション【南流山・松戸・金町・綾瀬等の浸水時CGもありますよ】

去年の秋に『江戸川がもし氾濫したら?【最悪の場合の浸水地域予想&浸水時間】』って記事を投稿したのですが、

このデータに絡んで国土交通省 江戸川河川事務所が
『江戸川・利根運河・坂川・中川・綾瀬川 洪水氾濫シミュレーションを公開したそうです!

江戸川が氾濫した場合の南流山駅浸水状況予測
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000698368.pdf

上の写真は、いくつか公開された「浸水状況予測図」の南流山駅なんですが、なんと武蔵野線ホーム面まで水が達しています^^;(当然、我が家も浸水)

ちなみに松戸駅はといいますと・・・・

http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000698367.pdf
あぁ・・・ベストリアンデッキの下まで水が・・・当然線路もホームも水の下ってことですね(-_-)

ちなみに、上の図の他、金町・綾瀬等のイメージもありますのでご覧になりたい方は、下のリンクか上のWebからお探し下さい^^;

・松伏町中央公民館(江戸川が氾濫した場合)[PDF:751KB]  
・松伏町中央公民館(中川が氾濫した場合)[PDF:733KB]  
・松戸駅(江戸川が氾濫した場合)[PDF:674KB]  
・南流山駅(江戸川が氾濫した場合)[PDF:687KB]  
・綾瀬駅(江戸川が氾濫した場合)[PDF:860KB]  
・綾瀬駅(中川が氾濫した場合)[PDF:676KB]  
・金町駅(江戸川が氾濫した場合)[PDF:752KB]  
・小岩駅(江戸川が氾濫した場合)[PDF:662KB]  

で、シミュレーションの方なんですが、進化したのは河川と決壊箇所が選択できるようになったことでして、
例えばワタクシ視点で【坂川】【新松戸】を見てゆきますと・・・

決壊予想地点が自分で指定できるようになってます。
(坂川を選んだので坂川の決壊点が示されてます)
試しに放水路と坂川の分岐点を選ぶと・・・
あ、我が家3m以下の浸水エリアになった(-_-)
とまぁ・・・低地に住んでる方には非常にわかりやすく、浸水予想ができる仕組みとなっています^^;(決壊地点は、実際の災害では自分では選べないですけどね^^;)
浸水の深さのほか、到達時間継続時間浸水時間変化も表示出来ます。

深さの他に覚えておいたほうが良いのは継続時間でして、このあたりの人口(数万~数十万)を考えれば、全員を自衛隊等が即時に救助することは非現実的でして、1~2mの浸水であれば2~3日は自宅の2階等に籠城になることも十分考えられるので、そのための水食料の備蓄も必要ということになってきます^^;
(場所によっては、決壊からその場所に到達するまで数時間ある場合もあるので、その場合は台地へ避難するとかも選択肢ですし^^;)

夏になって、ゲリラ豪雨や台風が実際に来ちゃうと悠長にシミュレーションしてる気分じゃないと思いますので
今のうちに、低地に住んでる方は是非お試しを!

【関連記事】
江戸川、増水時には天井川になっている!?【水位が上がると周辺平地よりも高い水面に】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/edogawakouzui.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. 伊勢湾台風並の超大型台風が近付いているとのことで戦々恐々としている、この付近在住の者です。身近な場所のシミュレーション写真、知りませんでした。ご紹介くださってありがとうございます。

    準備万端などとはとても言えない状況で、小さいと言われた前回の台風の被害を考えると今回はどんなことが起きるのかと恐ろしいですが…まずはいざというときの籠城の覚悟ができました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございますm(_ _)m

      少しでもお役に立ててうれしいです。
      ワタクシも常に台地への避難経路を意識するようにしています(常磐線がすごい経路想定ではやっかいです^^;)。

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!