そうなってくるとワタクシ的にはもう1つ気になる道路がございまして、
それが『第二北千葉道路』(*´∀`*)
各市の都市計画図等から寄せ集めて線引 ※ラフに引いたのでずれてる可能性があります |
『第二北千葉道路』って呼称自体、既に消滅しかかってるに近く、ネットで探してもほとんど引掛かりません^^;
ワタクシ自身も、どこかでこの呼称を聞いて記憶してたんですが、正確にはどこまでをそう呼ぶのかはあやふやなまま・・・従って上の足立区 西綾瀬まで伸びるラインは”最大でここまでつながる可能性があるかもね”ぐらいに受け取っていただければと思います^^;
んで、このブログを継続的に読んでくださってる方は”アレ?この道路はもしや??”と気づかれたかもしれませんが、
これが40m幅もある松戸市の都市計画3.1.2号線の正体でございます。
松戸市都市計画図より「21世紀の~」周辺を抜粋
左右に横貫してるのが3.1.2号線 |
予想される交通量も多いのでしょうね^^;
この『第二北千葉道路』、現状沿道各市の都市計画図を見ると扱いが異なっておりまして・・・
松戸市
鎌ヶ谷市の千葉北道路分岐から六高台~常盤平駅北側~21世紀の森と広場北側部分~馬橋陸橋~ゆりのき通りまでは計画済み。
そこから流山街道に至り、江戸川を超える橋については記載なし。
三郷市
都市計画図には記載なし。
ただし、「三郷市 都市計画マスタープラン」には【三郷東西線】として記載あり。
|
八潮駅南口周辺部のみ『八潮三郷東西線/3.3.48号』として記載。
ただし、中川渡川部の記載はなし。
ただし、中川渡川部の記載はなし。
東京都
ほぼTXに沿って整備。都道102号線として既存道を整備・拡幅中。
各都市計画図や出展はリンクを辿っていただくとして、計画図記載が途切れ途切れでなんとも微妙な感じ^^;特に渡河部に関しては橋に金がかかるので”県や国にお任せね!”って感じなんでしょうか^^;
実際、身近な松戸市内の状況を思い出しても、六高台あたりになんとなくそれらしきスペースがあるのが確認出来るのと、21世紀の森と~公園駐車場としてのスペース(ただし、これは元ごみ処理施設がらみの可能性もあり)ぐらいで、後は出来そうな雰囲気は微塵も感じぜず^^;
三郷市内においては影も形もなし・・・ってのが見た感じの実感です^^;
まぁ・・・そもそもが1970年代の高度成長時代に立てられた道路計画・・・今となっては本当に必要かどうかも疑問という意見もあるのでしょうが・・・
各都市計画図や出展はリンクを辿っていただくとして、計画図記載が途切れ途切れでなんとも微妙な感じ^^;特に渡河部に関しては橋に金がかかるので”県や国にお任せね!”って感じなんでしょうか^^;
実際、身近な松戸市内の状況を思い出しても、六高台あたりになんとなくそれらしきスペースがあるのが確認出来るのと、21世紀の森と~公園駐車場としてのスペース(ただし、これは元ごみ処理施設がらみの可能性もあり)ぐらいで、後は出来そうな雰囲気は微塵も感じぜず^^;
三郷市内においては影も形もなし・・・ってのが見た感じの実感です^^;
六高台のたぶん道路予定で確保されてるスペース |
まぁ・・・そもそもが1970年代の高度成長時代に立てられた道路計画・・・今となっては本当に必要かどうかも疑問という意見もあるのでしょうが・・・
是非、江戸川の橋の部分だけは早期に架けて欲しい!!
と・・・個人的には願っているわけでございます^^;
【関連記事】
<こんな記事も書いてます(。・_・。)>
<スポンサーリンク>
細かいことですが、それをいうなら、
返信削除「北千葉道路」と「第二北千葉道路」です。
匿名様、コメントありがとうございます。
削除あぁ・・・確かにそうですね^^;
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。
同感です 早急に江戸川に橋を架けて欲しいです
返信削除流山橋はいつも渋滞 外環は遠すぎる
この計画道路は昭和の時代から存在するけど
六高台部分はこの地域の都市計画に最初からあったから
できたようなもの
それ以外の部分は用地買収に膨大な費用がかかるから
完成無理?
松戸市も21世紀の森の整備の時にこの第二千葉道路を作ってないから、ほとんど計画放棄?なのでしょうか
匿名様、コメントありがとうございます。
削除やるならやる、計画破棄なら破棄とはっきりしてほしいですよね^^;
昭和の蜃気楼を未だに夢として掲げてるのも悲しいです^^;