2018年3月28日水曜日

『六和クリーンセンター』解体だけじゃなく建て替えなんですね!【リサイクルプラザ(仮称)、2年後に向けて稼働へ】

最寄り駅でいうと新松戸・南流山、松戸市のハズレにある七右衛門新田に『六和クリーンセンター』という施設がありまして、1998年に稼働を停止してますので20年間工場跡みたいなモノだったのですが・・・・

今年に入って解体工事を始めまして「あぁ・・・とうとう壊すのね」とか思ってたら
2020年を目指して、建て替えてるのですね(-_-)

六和クリーンセンター 位置関係 写真


六和クリーンセンター
『六和クリーンセンター』

ごみ処理施設や斎場を迷惑施設とする人たちもいるようですが、必要な施設だからどこかに作らなきゃいけないのはしょうがないことで、単純に反対とか思わないのですが、2年後に出来るようなモノならば「こういうの作りますよ!ってちゃんと周辺に明示しましょうよ^^;」って思うのですよ^^;

ワタクシがこの話を知ったのは 日刊建設新聞【リサイクルプラザ、事業者を年内 選定委も設置 来年3月議案へ(松戸市)】って記事でして、「そうなんかぃ!」って思って検索すると『松戸市ごみ処理基本計画 28年5月改定』のトコロで記述されております^^;

記事によれば、これから事業者を選定するそうなので、市の感覚では「ある程度大枠が決まってからご説明しますね!」って思ってるのかなと推測もするのですが、あと2年で出来るものをどうもイロイロ言われるのも面倒だから、コソッとやってる感も歪めない(←まったくの個人的感想です^^;)

記事の文面では、出来るのは『粗大ごみ処理施設』だそうで、ワタクシのごみ処理に対する知識不足もあって、正直どんなものが出来るのか全く想像も付きません^^;
(松飛台にある「資源リサイクルセンター」みたいなもの?^^;)
松飛台「資源リサイクルセンター」
松飛台「資源リサイクルセンター」

焼却炉が付随するなら、和名ヶ谷みたいに温水プールとかまで併設されるのかなと、ちょっと期待する部分もあったりして^^;
↑最新式でしょうから匂いだとかマイナス要素はあんま考えてません^^;



一番気になるのは、隣接する南流山 木エリアの皆さん(なにせ数十メートルで流山市/特に新しく越してきた方々)にも”2年後に松戸市のリサイクルプラザ(ごみ処理施設)が出来ますよ!”って周知されてるのかしらん?ってコトでして・・・

いきなり施設が建ち始めて稼働・・・・松戸の野郎ぉ!!とか思われるのは嫌だなぁと^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. 木の自治会で回覧回ってましたからある程度の人はしってるんじゃないですかね。

    返信削除
    返信
    1. Yasuさん、コメントありがとうございます。

      知られていてちょっと安心です^^;
      あとは、どんなモノが出来るかですね~付随的に周辺住民が楽しめる施設とかプラスαで設けてくれたら楽しそうですが^^;

      削除
  2. 4月14日に説明会が南流山であるそうです。
    リサイクルプラザの基本計画の説明もあるみたいなので何か出てくるかもしれませんね。
    昔は、クリーンセンター周辺に銭湯があったそうです。
    ずっと噂で言われているスーパー銭湯ができると嬉しいですけど、、、

    返信削除
    返信
    1. 3月下旬に仮契約とか書いてあったのに、さすが流山市素早い対応ですね(・o・)
      確かにスーパー銭湯とかいいですよね^^;(松戸の施設だと和名ヶ谷スポーツセンターにお風呂がありまして、市がやってるので多少殺風景ですが、ほのぼのと利用できます^^;)

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!