2018年5月23日水曜日

松戸もいよいよご当地ナンバー導入【柏は図柄入りが公式発表】

5/22の国土交通省の発表「つけて走って広げよう、地域の魅力!~地方版図柄入りナンバープレートのデザイン決定~」において

松戸市も2020年度からご当地ナンバーを導入することが決まりました!\(^o^)/

発表された地方版図柄入りナンバープレート

今回の発表は、すでに既存ナンバー&ご当地ナンバーを使用している41地域の「地方版図柄入りナンバープレート」の発表が主体で、付随的に「さらに2020年度から、追加17地域でも始めますよ!」って情報の所に松戸市も含まれてたわけですね^^;

ということで、
まず発表された柏ナンバーの図柄を見てみますと


おぉ!手賀沼!(手賀沼花火大会)いいですね^^;
柏ナンバーは、柏市だけでなく我孫子市も対象地域となってるので2つの市にまたがる代表的な風景を選んだという感じでしょうか^^;
デザイン自体は昨年の12月に既に柏市が発表していたので、ご覧になった方も多いかと思われます。
この図柄入りナンバーは、早ければ今年の10月頃から交付される予定だそうでございます。



んじゃ「松戸ナンバーはこれからどう進むのよ?」って話ですが、松戸市のWEBによると今年(2018年)の12月ぐらいまでに「これにしたいよっ!」松戸市が決めて国に提出、その後、粛々と審査・チェックが行われ2020年度には交付が始まる予定なんですが・・・今の所、具体的なデザインの話は表に出てないようです^^;

そもそもこういう時に松戸が困るのが、「松戸を代表するモチーフ」って言われても何も思いつかないコトでして…

「さくら通り?」「梨?」「ネギ?」「野馬(牧)」「戸定館」「矢切の渡し?」・・・・イマイチどれもピンと来ない^^;
いっそのこと”馴染みのあるマツモトキヨシの看板に似せてしまえ!”って思ったりもしたんですが、それだと全部黄色で軽自動車になってしまう(←無理だって)

これが三郷なら”かいちゃんつぶちゃん”、流山でも”おおたかモチーフ”や”切り絵灯籠”とかスッと出てくるんですが、松戸って本当にないんですよね^^;(松戸さんだと悲哀が漂うし)


個人的には「松戸ビルヂング」のシルエット&江戸川の図柄が一番しっくり来るんですが、建てて40年以上経ってますので、市指定文化財にでもしておかないとあっさり取り壊されちゃいそうで怖いです^^;

これシルエットにしてバックに江戸川の流れでも配せば、個人的にはしっくり来ます^^;
ただ、全国にアピールって部分ではあまり役に立ちませんが^^;
例えばこんな感じ?^^;


ところで・・・今回追加発表された地域には、
松戸の他に「葛飾」「市川」「船橋」も名前が並んでおりまして、このエリア結構な割合でご当地ナンバー採用!カラフルなプレートも楽しめそうです。


【5/31 追記】
松戸市がナンバープレートのデザイン案募集を開始したようです。
詳しくは、下記からどうぞ!

松戸市版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します




「野田ナンバー」どうなるのでしょう?【実質的にご当地ナンバー化?】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/gotouchino.html
CAPRICIOUS

松戸の象徴について考えてみたでござる【ふくろうとか唐突感が^^;】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/matsudomotif.html
CAPRICIOUS

三郷のシンボル成功の秘訣を考えてみる(o˘◡˘o)【かいちゃん&つぶちゃん】
http://cazcapricious.blogspot.com/2017/06/oo.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

6 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年5月25日 5:08

    「松戸ナンバー」というと、
    確かにどんなデザインになるのか、見当も
    つきませんね。

    無難なところで「江戸川」とか?
    思い切って「マツキヨ」とか??
    ゆるキャラ「松戸さん」というテも???

    返信削除
    返信
    1. マツキヨ、私も思いついたのですがあそこって字体と黄色い色がモチーフなので、ナンバープレートに採用すると全部軽自動車っぽくなっちゃうかもしれません^^;(ナンバーの字体はいじれないでしょうし^^;)
      そもそも絵柄入りって、高級車やスポーツカーにどうなんでしょうねぇって思ったりしますが^^;

      削除
  2. 矢切の渡しになりましたよ。

    返信削除
    返信
    1. チャンネル登録者一人につき一年若返る さん>コメントありがとうございますm(_ _)m

      情報ありがとうございます。そうなったみたいですね^^;
      cazcapricious.blogspot.com/2018/12/matsudogotouchi.html

      あとは、実際に有償でどれ位の人がアレをつけるかってコトですね^^;

      削除
  3. 来年5月からですね
    いくつかのニュースでも見ました(実物のナンバーの映像も一緒に)

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございますm(_ _)m

      実際に自分のクルマにつけたら、こんな風になるという
      いろんな車種に当てはめたフッティングカタログとか欲しいですよね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!