2017年1月7日土曜日

スマホデータの大掃除しました??


お正月気分もそろそろ抜け、多くの方が仕事始めを迎え・・・「お前はなにをいまさら大掃除ネタじゃぃ!」とお怒りの貴兄もいっらしゃしそうですが、あえて申しあげます^^;

スマホデータの大掃除しました??


結構多くの方が実際にはしてないんじゃないかと・・・ってか「大掃除なんぞするもんかい?」って人もいらっしゃるんじゃないかと・・・・

でもね「最近スマホが重いなぁ」とか思ってる人って空き容量不足の場合も多いんですよ。アンドロイド端末の場合、大体が32GB(+SDカード)のメモリが多いと思うのですが、これだけだとちょこちょこ写真と動画撮ってれば数ヶ月で結構アウト^^;
i-phoneの方だとSDがない分もっと深刻で64GBぐらいで1年放置してると、結構な容量を食われてたりします。

多くの場合一番容量を消費してるのが動画でその次が写真、音楽。その他知らず知らずダウンロードしたPDFとか使ってないアプリとか結構溜まってるんですよね^^;

ほら、気になったでしょ?ちょっと設定でストレージのとこをポチってしてみなさいな。「うほっ!」って思う方も多いハズ。
かくいうワタクシも5月に端末を買い替えているのにこの有様でございます^^;




ってことでお正月明け連休の間にスマホの大掃除をしちゃいましょう!


当然人にもよりますが大掃除の対象となるのは使ってないデータ、具体的に言えば知らないうちにダウンロードしちゃったPDFやスクリーンショットとか、写真&動画データですね。

<おすすめの手順としては>

  1. 写真&動画はいつでも見れるようにクラウドにアップロード(Googleフォトいいですよ)
  2. クラウドに上げたら、PC等にデータを移動して端末からは消去
  3. その他、いらないダウンロードホルダにあるデータも消去(必要ならPCとかにバックアップ)
  4. ついでにいらないアプリも消去。
  5. ストレージの設定でキャッシュとかも一回消去
  6. 再起動


写真動画は、以前ご紹介したGoogleフォトとかにアップしておけば端末になくてもいつでも見れますし、あとはPCとかストレージがでかいものに移動しましょう^^;

ご自宅にPCとかなくてバックアップ先がないよって方は、ドコモショップにあるドコピーみたいなサービスを使えば、DVDとかにバックアップしたりも出来ます^^;
(auやSBでも似たようなサービスあるのかな?)


やってみました?
やってみると思いのほか
端末の動きが軽くなったって方も多いのではないかと・・・・




<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!