2017年3月14日火曜日

松戸ICからは関越道方面にいけないんですね【松戸IC ハーフインターチェンジ】


3/5に圏央道(つくば中央~境古河)も開通し、『次は外環道の【松戸IC】かなぁ!』と思って、wikipediaを見ていたら個人的にはショックな内容が!!^^;

松戸ICはハーフインターチェンジで
松戸ICから関越道方面には乗れないんですね^^;


ちゃんと広報物を読まれてる方は「今頃そんなこと言ってるのか」って思われるかもしれませんが、『松戸にインターチェンジが出来る!』としか思ってなくて、まさかハーフインターチェンジとは思ってもいませんでした。

ちなみにワタクシと同じような方に「ハーフインターチェンジな何ぞ?」ってのを解説すると、上り線下り線(外環の場合は”外回り内回り”)ともに乗り降りできるのがフルインターチェンジ。どちらかに乗る・降りるしか出来ないのをハーフインターチェンジと呼ぶそうです。
外環道 松戸ICの場合は
松戸ICから東関道(市川)方面に乗ることが出来る
東関道(市川)方面から降りることが出来る
この2つしか出来ないってことですね^^;


雑に言えば松戸ICというのは『東関道方面への乗り降り口』ってことになります^^;
関越道方面には、今まで通り三郷南ICから乗り降りするか、市川北インターチェンジで乗り降りしろってことなんですね。

2018年5月公開の松戸IC 説明図(GAIKAN WEBから)


ワタクシの場合、新松戸在住ですので松戸ICのメリットは橋を渡らないで外環に乗れることだったのですが、千葉方面に行く時以外はあまり今と変わらないってことですね(関越道方面に行くなら、江戸川を渡って三郷南か三郷から乗るしか無い・・・)orz。

う~~~ん・・・
外環道千葉区間(三郷南~高谷JCT)は、2017年度中に開業予定だそうです。


【2018 4/26 追記】2018年6月2日(土) 16:00開通とのことです。 

【関連記事】
2018年6月2日開通!外環千葉区間を空から見てみる!
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/gaikanmove.html
CAPRICIOUS

いよいよ外環 千葉区間開通!でも落とし穴が!【トンネルが赤く光ってる時の対処も!】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/keiyojunction.html
CAPRICIOUS

外環道 千葉区間 そこからの景観は・・・ないっ!^^;【開通前に模擬ドライブしてみましょう!】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/03/blog-post_27.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. うぉーキング2018年4月6日 16:10

    南柏に住んでいるのですが、電車から外環の工事の様子が見えるので松戸ICはどんな感じかネットで調べていてたまたまこちらのサイトを見た者です。
    へ~~っ!ハーフICって何っ???
    へ~~っ!そうなんですか?
    そんな事、NEXCOのHPを見ても今まで全然気が付きませんでした。
    三郷南ICをいつも使っていたのですが、行きも帰りも何時も渋滞がひどいもんだから、松戸ICを楽しみにしていたのですが・・・。
    ガッカリです。
    千葉方向に行く時は16号線を使うのでメリット無しです。
    今年に入って初ガッカリです。<`ヘ´>

    返信削除
    返信
    1. うぉーキングさん、コメントありがとうございます!

      ワタクシも新松戸在住で同じような期待とガッカリです^^;
      別記事に書いたのですが、江戸川にもう少し橋が増えて混まなくなるといいのですが・・・・

      削除
  2. 三郷南インターがあるじゃんか。

    返信削除
    返信
    1. わたなべあきよし様>コメントありがとうございますm(_ _)m

      おっしゃる通りなのですが、これを書いた時期には勝手にフルインターだと思いこんでいました(考えてみれば、外環フルインターはほとんどないのですが^^;)

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!