2017年4月5日水曜日

幻の柏IC高速バス停【廃墟になりつつある常磐道高速バス停たち】

常磐道 柏IC 高速バス停(16号から降りる階段もあるのにほぼ廃墟)
ソレがあることに気がついたのは常磐道を東京方面に走り、柏IC出口を通り過ぎた直後・・・路肩がやけに広いというか、もう1車線あるのに潰してる感じなんですよね。まぁ、その時は運転中ですので、そのまま通り過ぎたんですが後で調べてみますと・・・・

柏ICには幻の高速バス停があるんですね!

柏IC 高速バス停全貌(バス停跡廃墟に近いけど)
柏IC 水戸方面入路から高速バス停らしきものを見てみる(アクセス用横断歩道も見える)

なんでって書いたかというと、施設は開通時よりあるのですが一回もバス停として使ったことがないらしいのです^^;(←もったいないですね)
さらに調べて(GoogleEarthで辿るだけですが)みますと、後から作った流山ICを除き、「谷和原」「谷田部」「土浦北」の各ICににも高速バス停の施設を準備していたことが判明^^;
谷和原IC 高速バス停(舗装が割れて草が生えてる)
谷田部IC 高速バス停(幅の広い獣道かっ?^^;)
土浦北IC 高速バス停(すでに判別さえ難しく・・・)

ただし、柏ICも含め4箇所ともほぼ廃墟で
草ぼうぼうの状態!


常磐道にバス路線がないから使わないのかな?と思うとそんなことはなく、つくば行き(つくば号)は30分間隔で運行してますし、茨城空港に行くバス、水戸に行くバス、いわきに行くバスも相当な数が通ってるんですよね。(詳しくはコチラ→常磐高速バス

つまり、柏ICの高速バス停で考えれば、駅から遠く(柏たなかから、徒歩30分)、それほどニーズもないだろうということで、常磐道開通以来せっかく作ったのに放置されたままになっているってことなんですね^^;

「いわき号」なんて1日27往復、3時間、片道約¥3350、で東京~いわき間を結んでますから、¥6150/約2時間のJR東「ひたち」と較べても1時間余分にかかるだけで料金はほぼ半額^^;柏ICバス停から乗り降りできたら便利だろうにな~と思うわけです^^;

東京方面に行くのには、渋滞が面倒そうだから使おうとは思いませんが、茨城&福島浜通り方面に行くのには、活用すれば便利そうな柏IC【高速バス停】。
ヘタすると柏・流山。松戸あたりのひとが、わざわざ東京駅とか新宿バスタまで行って乗ってる可能性もありそうです^^;

是非、最寄駅までのルートも確保して
常磐道を通る高速バスを停まるようにしてほしいなぁと思うわけでございます^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!