2017年6月7日水曜日

県立公園H29年開園はないかな?^^;【流山:市野谷の森】

”どんな素晴らしいものが出来るかな?”と楽しみにしているのが流山おおたかの森近隣に位置する市野谷の森の県立公園計画でございます^^;


流山市のWebによれば、第一期部分/3.7ha(下図の赤の部分)は、平成29年度(2017年)に開園する予定のはずですが、今のところ大幅な進捗はないようです^^;


「早く造って!楽しませて!(県立だから松戸市民のワタクシが言ってもいいですよね?^^;)って言いたいところなんですが、難しいのがこの公園”自然保護”の要素を経緯的にも強く持ってまして、

『んじゃ!ブルトーザーでガァァァァ!樹木メキメキッ!』ってやられるなら
ゆっくりでいいから、隣の森の動物さんたちびっくりして逃げ出さないようにやってね^^;

って、言いたくなる環境なんですよね^^;
(まぁ、実際には池とか造成するから重機も使わざる得ないでしょうけど)

特に第二期/14.8haに関しては(なんかこう書くとマンションの分譲みたいですが^^;)、住んでるオオタカさんとか動物がたくさんいそうですので、程よく慎重にやって欲しいと願っている次第です^^;(でも、徒歩でブラブラ入れて、自然を身近に感じられる遊歩道とかは欲しい^^;)


んでまぁ・・・・これだけだと「オッサン、今回の記事手抜いたな?」のそしりは免れないかもしれませんので、CAPRICIOUSオリジナルで流山市が公開している『完成イメージ図』と現状3D写真の見比べもオマケ的に付けておきます^^;
流山市公開 平成16年(2004)に描かれた全体イメージ図(流山市Webより)

上のイメージ図と同じ構図で直近の航空写真を3D化したもの(GoogleEarthから)
ちなみに・・・2004年のイメージ図にある公園を横断する道路は、都市計画から無くなった模様です^^;
こう見るとほとんど手を入れないで良さそうですが、公園ともなると安全対策とかしなきゃいけないから、それと環境保護との兼ね合いが難しんでしょうね^^;

いずれにしても流山市の公園部分も含めて24.1㌶の大型公園^^;非常に楽しみにしております^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!