2017年10月6日金曜日

柏・松戸・流山 入込数でみる人気観光スポットベスト5【何ヶ所行ったことあります?】

表紙のチーバくん、最近はこういうバリエーションパターンありなんですね^^;


前回、松戸まつりの人出に関するエントリーを書いた時に参考資料として『千葉県観光入込調査報告書』というのを見つけまして・・・その市町村別観光入込ランキングが結構面白かったので、今回はそれを取り上げてみます^^;

ちなみに”入込”などと言われると戸惑いますが、雑に言えば「やってきた人の数=来場者数」と思ってよいかと^^;つまり来場者数で見た「人気スポット」というわけですね^^;

それではいってみましょう^^;


印は、期日が限定されたイベント&行事

<柏の観光入込ランキング>

第1位 県立柏の葉公園 150万人
第2位 道の駅しょうなん 111万人
第3位 柏まつり 72万人
第4位 手賀沼花火大会(柏市会場) 25万人
第5位 日立柏サッカー場 25万人

最初見た時”何故?公園が1位??”って思いましたが、考えたらサッカー場や野球場があり、プロの試合まで行われているのですものね・・・納得^^;
やはり柏・流山・松戸の中ではずば抜けた集客力を持っているようです。

意外だったのが道の駅で年間を通してとはいえ”111万人”!手賀沼の観光拠点として機能してるんですね^^;

柏の葉公園 日本庭園 wkipediaから

<松戸の観光入込ランキング>

第1位 常盤平桜まつり 56万人
第2位 松戸まつり 30万人
第3位 松戸花火大会 20万人
第4位 矢切の渡し 7万人
第5位 戸定歴史館 6万人

松戸は、上位3位がイベント&行事系で、つまり数日でそれなりに稼いでしまってるところがすごいなと^^;
”桜まつりなんてどこでもやってるじゃない”って思いそうなんですが、これだけの数値を出すのはやっぱ継続の重みかもしれません^^;

個人的には、本土寺さんが入ってなかったのは結構意外でした^^;

桜まつりの様子 wkipediaから

<流山の観光入込ランキング>

第1位 利根運河交流館 2万人
第2位 一茶双樹記念館 1万人
第3位 万華鏡ギャラリー見世蔵 1万人
第4位 杜のアトリエ黎明 1万人
(第5位記載なし)

流山に関しては”このデータおかしいだろ?”ってのがワタクシの本音^^;
流山の花火大会もあるし、各種イベントもやってるので、どう考えても”1位が約2万人”ってのはデータの取り損ないか、県と市のリレーション欠如と思われます^^;

県と市の担当の方、見てないと思いますが見てたら見直しを^^;

利根運河交流館 流山市観光協会Webから


如何でしたでしょうか?^^;
正直、商業施設もカウントされてないし、流山のデータは”????”なので住民から見ると違和感も多かったと思われますが、地元のあんな場所やこんなイベントに人が集まってるってことの参考にはなるかと^^;

ちなみに・・・・この報告書で集客一番だったのは・・・
浦安市のTDR 3000万人!!
そりゃそうだ!もうね、比較とかの問題じゃありませんわな^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2017年10月8日 7:07

    「松戸花火大会」よりも、「松戸まつり」の方が
    人出が多いんですね~。イメージとしては、
    花火大会の方が多いような気がしてました。
    イベント開催時間の長さも関係するのでしょうね(花火大会は1時間ちょっとで終わるし)。

    あ、今日は確か「松戸まつり」ですね。
    行ってみようかな。

    返信削除
    返信
    1. 松戸まつりは2日間ですから、1日平均(しかも数時間)となると花火大会のほうが混雑感はありそうですよね^^;
      ワタクシも日曜に松戸まつりブラブラしてきましたん^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!