2017年10月17日火曜日

江戸川に今でも『船着き場』があるのですね^^;【流山橋付近と葛飾橋付近】

江戸川の水運が廃れてはや100年^^;

船が通らないのですから、もはや江戸川に【船着き場】なんてものはないだろう(河口の港を除けば)と勝手に思ってたんですが・・・・
あるんですねっ!(*´∀`*)

昔は開運も賑わってた様でして/川蒸気往復繁栄真景図 『馬込と大田区の歴史を保存する会』ホームページから


【船着き場】があるといっても今のところ日常的に活用されてるものでなく、いわば有事の物資輸送ルートの1つ^^;

つまり・・・んなことはないほうがいいですが、大地震なんかで地上の道路網がグチャグチャで使い物にならなくなった”もしもの場合”に江戸川を使って緊急物資をこの辺に運んでこれるようにというありがたい設備なんですね^^;

河とか水路があれば、船なんてものはどこでもやってこれるのですが、接岸できる岸がないとやってきても底をついて座礁しちゃう^^;
結局、船が浮かんでられる水深のある岸辺(=船着き場)がないと荷降ろしが出来ないやっかいなものなんですよね^^;

んで、そんなココらへんの船着き場1つ目がコチラ
三郷臨時船着き場!


流山橋&武蔵野線鉄橋のすぐ下流。
江戸川土手をよくぶらぶらしてる方には「みさと風のひろば」のところって言ったほうが通りが良いかもですね^^;

ワタクシは行ったことがないのですが三郷市主催の「みさと船着き場フェスティバル」が、毎年開催されてるそうですから、三郷の方には馴染みが深いのかしらん??^^;

とりあえず、新松戸~流山の人も有事の際に流山橋さえ渡れればここに援助物資が陸揚げされそうなのでちょっと安心^^;

んで、2つ目がコチラ
松戸小山船着き場!


場所的には葛飾橋のちょっと上流。
三郷の船着き場もそうですが、江戸川がちょっと曲がって流れが当たって浅くなりにくい所を選んで設置してるのですね^^;

もし、江戸川の橋が全てダメになっちゃった場合は、ワタクシはこちらに期待ってことですね^^;(←新松戸住民)
よく見るとビット(係留柱)も準備されてます^^;



んで・・・”普段は知ってても何の役にも立たない「船着き場」情報を延々と書きやがってこのバカは・・・”と舌打ちのご貴兄もいらっしゃると思いますが・・・・

一部では、この船着き場を江戸川活性化に利用しようという動き・・・
要は「水上バスを走らせたらどや???」っては話もあるようでして^^;

松戸市の都市整備本部が「江戸川の舟運利用について」というアイデアも出してるようでして(全然具体的な話ではないですが)・・・

上に書いた案は市川との連携なのですが、どうせなら流山・三郷も巻き込んで【流山市街~三郷~松戸~市川~葛西臨海公園】ぐらいまで運行してくれたら楽しかろうと^^;
なかなか、採算性とか難しそうですけどね^^;

こちらは隅田川の水上バス


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!