2018年3月24日土曜日

外環道 千葉区間(三郷南~高谷) 6/2(土)に開通だそうです!【千葉湾岸や房総がちょっと身近に?】

当初2018年4月開通予定だったのが、6月上旬にズレた外環道 千葉区間(三郷南~高谷) ですが、

3/23にリリース発表
2018年 6/2(土)に開通とのことです!!\(^o^)/

【4/26 追記】2018年6月2日(土) 16:00開通とのことです。 

NEXCO 東日本 プレスリリースから


NEXCO 東日本 プレスリリースから

既にこのブログではお伝えしましたが、

残念ながら『松戸IC』はハーフインターで乗り降りは千葉方面のみ。
大泉・関越道方面は、あいかわらず三郷南ICを使え!ってコトになりました^^;

まぁ、それでもこのあたり(松戸・三郷・流山・柏)に住んでいてクルマ中心に移動をしていると、千葉湾岸や房総というのは心理的にちょっと遠いイメージだったんですが、多少は改善されるかもしれません^^;

また、新しいルートが出来たおかげで首都高 中央環状線の小菅~葛西間などの混雑が緩和される可能性も高いです^^;

個人的には、高速よりも国道298号があわせて整備開通することでして
これで市川・浦安・船橋あたりがずいぶん身近になるなぁ・・・・と

NEXCO 東日本 プレスリリースから

上の地図でピンク色の所が慢性的に渋滞で昼間 船橋方面にクルマで行くとかは非常に憂鬱だったのですが、京成電車の踏切渋滞を除けば、ずいぶんマシになりそうですよね^^;



ところで・・・計画段階でわかっちゃいたことですが、外環道って新規開通区間もサービスエリア&パーキングエリア新設はなし^^;
PAだと、おおむね15kmおきぐらいに設置されるのが普通ですので「新倉PA(上下線)」だけってのはちょっと不便だなと^^;

ETC2.0搭載車に限られるそうですが、
休憩施設利用のための高速道路一時退出できる「賢い料金」って仕組みもあるそうなので『道の駅 いちかわ』とかに早期に適応してくれないかなと^^;


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年3月24日 14:55

    すみません。前の記事に続き連続で。(^^;)
    こちらも興味あったので。

    江戸川の橋の無料化以来、久しぶりに
    松戸市内にも有料の道路が通るのですね。

    個人的には、常磐道側への入口も造ってくれれば
    使い勝手あったのにな、と思ってしまいました。
    逆にお台場方面に行くには便利になるのでしょうか。

    おっと!その前に、車持ってない!! (-_-)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ^^;どんどんコメントお待ちしております^^;
      言われれば確かに久しぶりの有料道路ですね^^;

      ワタクシも同じく、個人的には大泉方面への入口が欲しかったヒト^^;川超えるのがやっかいですものね^^;
      道ができれば物流が変わるので、クルマがなくとも意外なトコロで生活が変わるかもです^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!