2018年5月14日月曜日

道路にネーミングライツ!【松戸の場合を想定してみました^^;】

Google mapを見ていたら、市川エリアに見慣れない表示が・・・・

なんと市川市、道路にネーミングライツを設定していて
その通り名がGoogle mapに掲載されているのですね(^o^)

ピンク線を引いたところが、道路ネーミングライツでの通り名表示

調べてみるとこの取組2015年あたりから行われてるそうで、
・市道0117号 日本毛織株式会社「ニッケコルトンプラザ通り」
・市道0127号 市川市スポーツクラブ「アーセナル通り」
・市道0125号 株式会社アーデル・フィットネス・リゾート「アーデル通り」
と名付けてるそうでございます。



募集要項を抜粋すると●一級市道で●年間20万円以上の契約料●5年以上の契約期間となってるようで、GoogleMapを始め、各種地図まで反映されるんだと結構面白い取り組みだなぁと^^;

んじゃ”松戸でコレをやったらどうなるかなぁ?”
というのが今回のネタでございまして・・・

まず、対象路線を探さなきゃいけないんですが、やさシティマップで検索すると「青色」の道路が1級道路(一部市道だけじゃなくて県道が含まれてます)
全エリア表示した画像なので見にくいですが^^;

現在まで松戸市は植えている街路樹名を基本に「通り名(道路愛称)」をつけているようで”さくら通り””けやき通り””いちょう通り”と既に愛称の付いてる通りも上図には含まれます。
既に地元の人に親しみを持って呼ばれている通りは、いきなり名前を変えられても違和感もあり浸透しなさそうなので、既存の通り愛称がある場合は「企業名+街路樹名」とかのほうが付けるなら良いのかなと^^;


後は、スポンサード(年間20万円以上の契約金が継続的に支払えて、かつ皆が親しみをもって呼べる)企業を想定しなきゃいけないのですが、これがなかなか難しい^^;
大都市圏近郊の街の宿命として、親しみのある施設や企業の多くがチェーン展開や全国規模での事業展開を行っていて”あえて松戸に注力して広報を!”って会社が少なさそうなんですよね^^;


そんな中で、あくまでも想定で松戸での”企業の通り名ネーミングライツ”を想像すると・・・

「マブチモーター本社 さくら通り」
【想定:紙敷交差点~(市道1-23号)~串崎新田交差点まで】

小型モータで世界No.1を持つマブチモーターの本社通りなら、多くの方が親しみが持てるはず^^;


「マツモトキヨシ 発祥通り」
【想定:小金交番交差点~(市道1-4号)~三日月神社周辺まで】

本当なら本社のある県道51号にネーミングライツしたいところでしょうが、県道ですので候補から外して、実質的な1号店があった北小金の通りを想定^^;
馬橋周辺を除外したのは既に「本通商店街」となっているからです。


「テラスモール松戸 いちょう通り」
【想定:北部市場交差点~(市道1-8号)~殿内終点まで】

まだ施設名も決まっていない北部市場跡SCの話なので、あくまでもこんなのもありなのかなぁと^^;
この通りは、小金原地区の主要通りの1つでもあるので多少小金原の人には違和感が強いかもしれません^^;


「ヤマザキパン パンの香り いちょう通り」
【想定:南花島交差点~(市道1-32号)~古ヶ崎交差点まで】

ヤマザキパンは市川発祥だし、全国に28箇所も工場を持っているので松戸だけというのは難しいかもしれませんが、通る度にパンの甘い香りがしてくるので、こういう通り名が出来たら楽しいなという希望的観測です^^;


こうやって具体的に考えてみると企業の地縁とかが必要なので結構難しいものですね^^;
御覧の皆様なら、どの通りにどの企業でどんな名前がいいですか?

※本記事は、あくまでも想像のもので、そういう通り名を付けようという動きがあるわけではありません^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!