2018年6月3日日曜日

このあたりを飛んでる飛行機がどこ行きか調べる方法【FlightRader24】

ちょっと前に”羽田空港の航路変更でこのあたりを通過する飛行機が増えるかも?”って話を書きましたが、そんなことを思いながら空を眺めてると『あの飛行機がどこ行くのかとても気になりだすっ!』(←オマエだけだというご批判は重々承知しております^^;)

電車なら、この近辺のはだいたい見当つきますし、駅で見かければ行き先表示板に「勝田」とか出てるのですが「飛行機は表示してないし、それ以前に読めせんな・・・」と諦めかけるんですが、
チェックするサイト&アプリがあるんですねっ!\(^o^)/【FlightRader24】

FlightRader24


このサイト&アプリが、どういう仕組みで飛行機のリアルタイムの位置情報を表示してるかといいますと、飛行機にはそれぞれトランスポンダという応答装置を搭載していて、その装置から飛行機の識別、現在位置、高度、速度などのADS-B信号というものが送信されているそうでございます。
このデータが公開されていてサイト&アプリ上に、リアルタイムに位置や便名、行き先がが表示されるわけなんですね^^;

理屈はいいから、使い方は?ってなるとおもいますが
このあたりの地図を表示しておいて、表示されてる飛行機マークをタップするだけ^^;

FlightRader24 データ表示
画面の左上に出てくるデータ表示(PCサイト版)
英語だから多少わかりづらいですが「どこからどこへ」「何時に出て何時に着くか」「機種は」って情報が表示されます。

実際の表示の様子/このあたり通過してるのがよくわかります^^;

ちなみにスマホアプリ版ですと、AR機能を使って空を写すと飛んでる飛行機の情報が画面上に表示される機能もあります^^;

FlightRader24 AR表示
AR画面


まぁ、本来は”自分が空港に迎えに往く人が今どこ飛んでるか”とかを知るサービスなんでしょうが、このあたりだとそんな何十機も一度には飛んでないので
「あれどこ行く飛行機?」
とかいうお子さんの素朴な質問にもちゃんと答えてあげられるスグレモノです^^;

公式紹介ビデオはコチラ


松戸の上空を飛ぶ飛行機の便数が増えるかも!?【羽田空港新航路問題】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/haneda.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!