2018年7月25日水曜日

暑すぎてプール開放中止に陥るかも!?【水温30℃超えるとね・・・】

兵庫県にて『猛暑で小学校プール開放中止』が取り上げられてましたが、このあたりも他人事でなくて・・・

先週、15時過ぎに新松戸の市民プールに涼を求めていったら
ぬるくて15分であがりました(*_*)

新松戸市民プール
新松戸市民プール


ワタクシ一応ダイバーでして、マリンレジャーも好きなので結構水温は気にするのですが、自分の感覚だと・・・

~24℃=寒くてウエットスーツないと凍える
25℃=我慢すればなんとか
26℃~30℃=快適!
30℃~35℃=ぬるぃ(インリーフの波打ち際とかこの温度)
35℃~=ほぼ風呂(ぬる湯)


まぁ、海だと32℃超えるなんて南国の波打ち際浅瀬しかなくて、さらに数十センチ潜ればひゃっこい層がありますので、それはそれで楽しいのですが、プールだとそんなことは期待できず表面ぬるけりゃ皆ぬるぃ・・・温浴施設でも「ぬる湯」って表記してあるのは、ほぼ35℃程度(普通の風呂が38~42℃)だし、そもそも体温自体が35~36℃ですから、ちょっと泳いだりしようものなら、逆上せるわけですね^^;


さらに言っちゃうと・・・プールの水温が35℃とかになってるってことは
プールサイドの温度がほぼ地獄!

「また、アクセス数稼ごうと思って過激に書いて!」って突っ込まれそうですが、猛暑日のコンクリートって60℃近く、マンホールの蓋(鉄製)とかだと70℃近くになってるそうです^^;

プールサイドって基本素足だと思われますが、リゾート気分で長時間コンクリの上に転がってたり、不用意に鉄製の蓋とか踏むと火傷する可能性(特にお子さんとか)が十分ございます。

というわけですので・・・
今年はプールに行く際は、事前に水温問い合わせるぐらいの用心深さが必要かもしれませぬ^^;
それ以前に【酷暑でプール中止】って日が来るかもしれません


大人も¥200で入れる<新松戸市民プール>は、コチラ^^;



ここいら(松戸/柏/流山/三郷)の過去最高気温は・・・!?(*_*)【40℃超えの可能性もあるんですね】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/saikoukion.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!