2018年7月19日木曜日

ここいら(松戸/柏/流山/三郷)の過去最高気温は・・・!?(*_*)【40℃超えの可能性もあるんですね】

クソ暑い日が続きまして、ニュース(ワイドショー)なんかでは「どこそこの気温が◯℃!」ってやってるんですが、情報のエッジをたてるためにより大きな数値を騒ぎ立てるんで今ひとつピンとこない^^;(暑いにゃ暑いんですが・・・・)

んじゃ、より身近に
ここいらの気象観測点で記録された”最高気温って何℃なんでしょうね?”
ってのが、今回の話題でございます。

千葉県の気象観測点
気象庁WEBから


”ここいらの気象観測点”ってサクッっと書きましたが、ちょうど地元に気象観測点がない場合、より自分のいる環境に近い観測点を見つけるのって、真面目に考えると結構面倒そうなんですよね^^;

要素としては”日照””風”とかがあるのはもちろんなんですが、家の建込み度(舗装の割合)とかクルマ等の排熱も結構影響あるようで、単純に自分のいるトコと距離が近ければ一緒でしょとも言えないようなんです^^;

ここいらの気象観測点を探してみますと【我孫子(新木)】【船橋(薬園台)】【東京(大手町)】【越谷(大字北高谷)】とあるんですが(松戸・柏・流山になんでないんだろ?/柏に気象大学校もあるのにって不満に思ったりする)、ワタクシの知りたい新松戸と比較すると東京は都市部過ぎるし、我孫子と越谷は田園に囲まれていて条件が違いそう・・・

自分の場合、距離的にも近く、住宅とかの建て込み度とか環境が近いのは
【船橋(薬園台)】かなと判断するわけでございます^^;
(この判断、お住まいの場所の条件でそれぞれされてください)


んじゃ、船橋の気象観測点で記録してる過去最高気温とはというと・・・
39.0℃  (2013/8/11)

船橋の気象観測点は1999年かららしいので過去19年しか参照できないのですが、昨日(7/18)35.5℃を記録してるんで、最高記録まであと3.5℃に迫ってたわけなんですね(どうりで辛かったわけだ(*_*))


ちなみに・・・上に挙げたこのあたりの気象観測点で過去最高気温はというと
越谷(大字北高谷)の40.4℃ (2007/8/16)
だそうでございます(*_*)

船橋と1.4℃しか違わないけど、40℃台って言われるとパンチがありますね(*_*)


”命を守る行動を!”って表現を頻繁に聞いて耳慣れちゃうのは個人的に抵抗があるのですが、
皆様くれぐれもご注意ください^^;


江戸川、増水時には天井川になっている!?【水位が上がると周辺平地よりも高い水面に】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/edogawakouzui.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!