2018年11月13日火曜日

支持政党なし・政治との関わり薄の松戸市民が市議会議員をどう選ぶか?【あくまでもその一例^^;】

いよいよ4年に一回の松戸市議会議員選挙が公示されまして、1週間後の11/18(日)には投票日。

このブログは、特定の候補・政党を応援しようという意図はまったくありませんので、みんなそれぞれの思いを託して一票を投じれば・・・というスタンスなのですが、

59名も立候補してますので、7日間で59人から自分の思いを託す1人を選ぶって、恐ろしく大変な作業でございます(*_*)

松戸市議会議員一般選挙 選挙ポスター
60枚以上のポスターが貼れる掲示場所。なかなか壮観だけど見るのも大変^^;

「がんばって1日3人ずつ、しっかり主張を理解しよう!」とか思って調べても7日間しかございませんので、21名ぐらい知ったところで投票日を迎えてしまうという時間のなさ^^;

支持する候補者や政党が決まっている方はそれほど悩むこともないと思いますが、いわゆる無党派層にとって、真面目に取り組もうとすればするほど難題ですよね。
駅で貰ったor家のポストに入ってるビラを読んでも、サラッと見ただけではどれも「住みよい松戸」だの「福祉の充実」「地域の発展」が謳われてまして、一見似たようなもので「選びようがないわっ!」って方もいらっしゃると思います^^;

というわけで今回は、こういった選び方をすれば”多少選ぶのが捗るかも!”という一例をちょこちょこっと書いてみようかと思います^^;


無党派層・支持候補なしって方に候補の絞り込みの第一歩にお勧めしたいのが、選挙公報でも街頭の選挙ポスターでもなく、市が公表している【松戸市議会議員一般選挙 立候補届出状況】という4ページの資料。
松戸市議会議員一般選挙 立候補届出状況
【松戸市議会議員一般選挙 立候補届出状況】の1ページ目


実はコノ資料に候補者の住所が一覧で記載されておりまして、近所から立候補している候補者に絞って比較検討するのが最も手早いかと思われます。

私の場合ですと新松戸在住なのですが、新松戸から立候補してる人は7人いらっしゃるようで、59名から1人を選ぶより、7人から1人ですので選ぶのが非常に楽になります。
最悪、多少不勉強でも”自分の住んでいるエリア”ぐらいは毎日その目で見てるでしょうから、地域に役立つ人を選べる可能性が高くなるわけでございます^^;

あとは、その7人のWebや駅頭とかでやっている選挙演説、その他広報をみて自分の考えにあった人を選べば良いわけで、まぁそのぐらいならがんばってやろうかなと^^;



その他に”年代で絞る”とか、”新人だけに絞る”とか、上の資料を見ながら個人個人でイロイロやりかたはあると思われます^^;(今回ご紹介したのは、あくまでもその一例)
上に紹介した資料が優れてるところは、写真も含めて余計な情報が載ってないのでニュートラルな状態で絞り込めるってところでしょう^^;



「私の一票なんて・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、前回の市議会議員選挙で当落の一番下の得票差は48票差!
1%投票率が変わるだけで、ぜんぜん違う結果になることも十分ありえるのですよね^^;

多少めんどくさいかもしれませんが、せっかくもっている権利だし、ぜひ行使してみましょう^^;


2018 松戸市長選挙 投票所別投票率トップ&ワースト10【最寄りの投票所はありますか?^^;】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/06/matsudomayor2.html
CAPRICIOUS


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年11月18日 20:22

    こんばんは。ずいぶん久しぶりとなってしまいスミマセン!

    自分も本日、投票に行きました。
    でも、候補者の名前、誰もわからず…
    なので、まあ、適当に・汗

    この記事を事前に読めば良かったと、
    後悔しました。

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさん、お久しぶりです^^;
      ワタクシの方こそ、サボりぐせがついて更新がほんとぼちぼちになってしまってます^^;

      選挙大勢が決まったようですね^^;
      ワタクシもそんな詳しいわけでも積極的なわけでもないのですが、これから4年間1票を投じた人がちゃんとやってくれてるか、監視しつつ過ごすことにします^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!