2018年6月13日水曜日

2018 松戸市長選挙 投票所別投票率トップ&ワースト10【最寄りの投票所はありますか?^^;】

2018年6月10日、任期満了に伴う松戸市長選挙が行われ、新しい市長が誕生いたしました^^;

今回は恐ろしく低投票率だったようでございますが・・・
それでは、このブログ恒例の投票所別投票率ランキングでございます


過去の市長選を振り返っても、今回の市長選投票率が低かったのは明らかで2010年の市長選と比べれば約12ポイントも下がっております。

2018年 松戸市長選挙 全体投票率 29.33%
2014年 松戸市長選挙 全体投票率 35.56%
2010年 松戸市長選挙 全体投票率 42.07%
2006年 松戸市長選挙 全体投票率 34.44%

「29%!ひくぅ~」とか思われるかもしれませんが”いやいやそれは市全体の投票率であって、もしかしたら貴方がお住いの地域は更に・・・・というのが、このランキングを毎回公開している意義でございます^^;

松戸市 投票率の高い投票所 トップ10 /全97箇所中

順位
投票所番号
投票所名
投票率
1
52 
 千駄堀集会所
37.33%
2
49 
 松戸市立常盤平第三小学校
36.83%
3
44 
 松戸市八柱市民センター
36.77%
4
50 
 日暮町内会館
35.81%
5
76 
 松戸市役所小金原支所
35.79%
6
 松戸市立第一中学校
34.95%
7
 松戸市民会館
34.92%
8
48 
 松戸市立常盤平第一小学校
34.78%
9
51 
 門前町会集会所
34.39%
10
45 
 松戸市立牧野原小学校
34.02%

松戸市 投票率の低い投票所 トップ10 /全97箇所中

順位
投票所番号
投票所名
投票率
1
35 
 松戸市東部市民センター
22.21%
2
86 
 馬橋集会所
23.42%
3
64 
 六実再開発準備組合事務所
23.63%
4
95 
 松戸市立馬橋小学校
24.06%
5
19 
 松戸市立古ケ崎中学校
24.23%
6
38 
 旧紙敷中内青年館
24.3%
7
96 
 プロムナード北松戸集会所
24.52%
8
18 
 松戸市立古ケ崎小学校
24.7%
9
40 
 泉ケ丘会館
24.83%
10
27 
 上矢切第三町会公民館
24.86%

最も投票率が高かった投票所と低かった投票所の差は、約15ポイント。


今回の市長選は投票日お天気にお恵まれませんでしたし、論点もぼやけてまして(各候補が言いたいことをいってるだけ)、候補も実質3名という選択の幅のない選挙でございました・・・・
”投票なんかいかなくても、どうせ◯◯さんでしょ”とか”選びようがない・わかんない”ってのも「そうだよなぁ」って思ったりいたします^^;(こんな記事を書いてるワタクシも、消去法で選びましたから)

大手メディアがとりあげてくれない(解説してくれない)身近な選挙で上に書いてあるような状況になってしまうのは、市民が試されてるってことなんですよね^^;

本来なら、市政をわかりやすく解説して身近に届けてくれる役割を持つ人を46人も市民は雇っているのですが、お忙しいのかいろいろ大人のご都合があるのか・・・・ってこれ以上はやめておきましょう^^;

それでもやはり・・・この投票率は、ちょっと・・・ってところでして、
これじゃ子供たちに「選挙は大切で、民主主義の根幹だよ!」なんて胸張って言えないなぁと思うのです^^;



※データは全て松戸市WEB「過去の選挙結果」より引用しています

2018/6/13【追記】
新市長は、就任後の記者会見で「市庁舎の建て替え」を発言したそうです。

市庁舎なんて古くてもさほど困らないんですが、優先順位高いんのですかね?^^;


【関連記事】

懸賞付き選挙を実際にやった松戸市【マジか?^^;】
http://cazcapricious.blogspot.com/2017/0/blog-post_8.html3
CAPRICIOUS

2017衆議院選挙 投票所別投票率トップ&ワースト10【松戸市編:最寄りの投票所はありますか?^^;】
http://cazcapricious.blogspot.com/2017/10/2017-10.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!