2018年11月29日木曜日

『Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)』あなたは誰??^^;【旧伊勢丹松戸店】

初秋から『大型ショッピングセンター来春ここにオープン』と懸垂幕が表示されていた”旧伊勢丹松戸店”の建物(松戸ビルヂング商業棟)。
期待が高まる半面、個人的には”発信者が誰かわからんなぁ・・・”と謎に思っていたのですが・・・・

11/28にプレスリリースが発表されたようでして
名称は「Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)」
2019年4月にオープンの予定
だそうでございますヽ(´ー`)ノ


「KiteMiteMatsudo(キテミテマツド)」外観パース
「KiteMiteMatsudo(キテミテマツド)」外観パース


プレスリリースによる詳細は、以下のようになっておりまして

■「Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)」概要新施設は、旧伊勢丹松戸店の全フロアを活用した新しいショッピングセンターとなります。
所在地:千葉県松戸市松戸1307-1
アクセス:JR常磐線/新京成線「松戸」駅より徒歩約3分
構造:SRC造、S造、一部RC造:地上11階地下2階建(商業棟)            地上20階地下2階建(事務所棟)敷地面積:11,543.40㎡(3,491.88坪)
延床面積:86,329.91㎡(26,114.80坪)内、商業棟62,181.39㎡(18,809.87坪)※面積等は計画段階の数値のため今後変更になる場合があります。
名称:Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)
開業日:2019年(平成31年)4月を予定
※グランドオープン日前にプレオープン営業を予定※工事等により、変更になる可能性がございます。
店舗数:約50店舗
対象顧客:周辺住民および共働き世代・近隣ファミリー層、来街者
核店舗:食品スーパーを想定
その他店舗:大型物販・フードコート・ルーフトップレストランなど多数その他:松戸市文化ホールおよび事務所棟は、現状どおり運営の予定です。
「KiteMiteMatsudo(キテミテマツド)」内部パース
「KiteMiteMatsudo(キテミテマツド)」内部パース
施設名称以外は特に新しい情報はなく、”旅券事務所他、松戸市の施設が入居する”とか”一部伊勢丹売り場が戻ってくる”とかは、少なくともリリースでは未定のままの状態^^;

で・・・このリリースの最大の謎の部分なのですが・・・
懸垂幕に引き続き、運営主体の主語がないのですよね^^;

「大型ショッピングセンター」と名乗るからには運営主体ってとっても大切でして、単に建物の管理を行うだけでなく、施設全体のイベント・催事や年間を通じた販促活動(季節ごとの装飾や各種セール、web・チラシ等の広告展開)も運営主体が行うのが一般的なのです^^;(来秋オープン予定の「テラスモール松戸」でいえば住商アーバン開発が、柏の「高島屋ステーションモール」でいえば東神開発が、運営主体となります)

逆にこれをしてくれないと、大型ショッピングセンターというよりも【大規模雑居ビル】になってしまいまして、そうなるとアトレやプラーレ・高島屋ステーションモールには、集客力で負けちゃうんじゃないかと勝手に心配するわけです^^;(まぁ、基本はテナントの持つ力になりますが・・・)


いくつかのサイトを見てますと、流通ニュースでは主語が松戸ビルヂング・・・リリースの発信元が記載されてるサイトがないかなぁと思って探したら・・・ありました「共同通信PRワイヤー」!

この記事(リンク)を見ると「Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)」の今回のリリースは、奈良県に本社がある「株式会社 ミライズ」が発信元のようでございます。

Webを見る限り、一般向けのPCサポートや酒販店、飲食事業などを行っている会社。
少なくともWebを見る限りは過去においてショッピングセンター運営の実績はないようですが、果たしてここがショッピングセンターの運営主体になるのか否か??^^;

施設名称は決まったものの、具体的なことがわかるまでには、もうちょっと時間が必要なようですね^^;

松戸の人たちは、かつての「ポンテ(ピアザ松戸ビル)」からの流れをその目で見てるのですから、そのようにならないことを祈るばかりです^^;





【関連記事】
『Kite Mite Matsudo(キテミテマツド)』見切り開業か?^^;【やっぱ運営会社のノウハウ?】
https://cazcapricious.blogspot.com/2019/02/kite-mite-matsudo.html
CAPRICIOUS

第二・第三の案が見えない悲しさ【続々:松戸市施設伊勢丹入居】
https://cazcapricious.blogspot.com/2017/09/blog-post_29.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

4 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年12月1日 6:55

    伊勢丹跡地、少しずつ明らかになってきたのですね!
    11階まで予定されていることは嬉しいのですが、
    ジュンク堂は、戻ってこないかな~…
    大型書店の復活を、密かに期待してます。

    最近の、伊勢丹通り(今でも言うのかな?)の人通りの
    少ないこと。また賑わってくれればいいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 大型書店1件ぐらいは市に欲しいですよね^^;
      (そういいつつ、ほとんど書店に足を運ばなくなってますが・・・)

      伊勢丹跡地が”かつてのポンテ(ピアザ松戸ビル)みたいにならないといいなぁ”とこっそり願っております^^;
      とりあえず、長期閉鎖は免れたようですが^^;

      削除
  2. あの中にアニメイト入れたら周りの雰囲気にあってなくて面白そうですね。松戸のアニメイト小さいので大きいやつ欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. チャンネル登録者一人につき一年若返る さん>コメントありがとうございますm(_ _)m

      運営主体に集客ノウハウがない場合は、単独で集客力を持つ「アニメイト」とかベストなテナントかもしれませんね^^;
      コスプレ等に市も注力してるみたいですし^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!