2017年4月27日木曜日

こんな視線ですが飲みますか?^^;【常磐線車内飲酒】


なんか、常磐緩行線の車内で椅子に向かって立ち小便した馬鹿が居たそうで・・・「春になるとネジの外れた人が出るな┐(´д`)┌」と思う今日このごろですが・・・こういう特殊例は裁きを待つとして、これで思い出したのが・・・

常磐線中距離電車車内飲酒問題^^;

もうね・・・他のエリア居住の知り合いなんかにも「常磐線ってみんなお酒飲んでるよね!」っていわれるぐらい、感覚的には多いわけでして・・・中距離電車だけでなく、時々快速電車でも見かけるんですよね^^;

『上野駅の9~12番線には、酒の飲みたくなる呪いでも掛かってるのか?』って検証したくなるぐらいなんですが・・・^^;

個人的な感想は別として、世の中的にどう思われてるのか知りたく、調べてみましたら「しらべぇ」というコンテンツでネットアンケートの結果が出ておりました^^;
http://sirabee.com/2016/01/08/74912/ から

男だけが、年食うと酒に甘くなるって傾向が
如実に出ちゃってますね^^;

逆に女性は不快度が上がっていて、年とともに評価が別れる行動なんですね^^;
ともあれ・・・一番少ない60代男性でも「6割が不快」って結果ですから、世の中的には、ほぼNG行為で、顔をしかめられる行為ってことになるんでしょうねぇ・・・


最近、常磐線の中距離電車で飲まれてる方も、世の中の冷たい視線を感じてか”コンビニ袋で隠しながらコソコソ飲んでたりする”んですが、多少の気遣いはわかるのですが不快の元が”ニオイ”ですので、あまり効果はないんじゃないだろうかと^^;

ちなみに、ワタクシの個人的感覚では”クロスシート車(ボックスシートがあるやつ)は多少は許せる気もするから、ロングシート車では禁酒して”って感じでしょうか^^;

でもまぁ、こういう社会の視線ですので
そろそろ上野駅の9~12番線で酒売るのやめてくれませんか?>JR様
(あったら習慣で飲みたくなるってのもあるでしょから^^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ


<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

6 件のコメント:

  1. ごめんなさい。

    私も時々常磐線で飲んでいます。
    飲みやすいので…💦💦

    返信削除
    返信
    1. いえいえそんな^^;禁止されてることではないので謝らないでくださいな^^;

      やっぱり地元の路線に乗り換えると、仕事モードから多少くつろいだ気分に変わりますよね^^;

      削除
  2. クロスシートで飲酒可だとするとTXの2000系で呑む勇気がありますか?って言うよりもう着いたになりそう(笑)

    返信削除
    返信
    1. 確かにTXだと折り返し時間も短いし、飲み終わる前に着きそうですね^^;TXで飲酒してる人って結構いるんですかね??

      削除
  3. 夜の取手以遠への下りは飲酒して当然。そんな常磐線が好きです。
    学生時代に先輩から常磐線は「車内が黄色い」と言われたことがあります。
    言い得て妙という感じです。
    現在埼玉住みですが高崎線・宇都宮線の飲酒者は缶をハンカチで隠してます。
    常磐線とは違うなあ…。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様、コメントありがとうございますm(_ _)m

      昔は、中距離電車は郊外に出ると喫煙可能だったりしたのでそのせいもあるのかもしれませんね^^;
      常磐線、あれだけの飲酒率なんですが、不思議と他の乗客に絡んでる人は見かけません^^;いろいろ沿線ごとのカラーがありそうですよね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!