2017年5月12日金曜日

命の息吹の祭典!【流山 理窓会記念自然公園】

タイトルに”の”が重なってて、文章書きとしては問題だな・・・という自嘲はとりあえず置いといて^^;



今年(2017年)のGWは我がエリアはお天気にも恵まれまして、最終日の5/7に『理窓会記念自然公園』まで新緑を楽しみに行ってまいりました^^;

新緑の淡い緑と青空のコントラストが目に優しく、日頃PCのモニターばっかり睨んでるワタクシにゃ”最高のサプリだなぁ”とか思いつつ、公園内をブラブラしてたんですが・・・・

ひょうたん池まで来ると、水面にデカイ黒いシミが・・・・


最初は”底に黒く見える落ち葉でも溜まってるのかな~”ぐらいに思ってたのですが、よっく見るとなんか動いてるように見えます^^;
”水の流れにしちゃちょっとおかしいぞ??”と思い近づいていきますと・・・・

なんとオタマジャクシの大群!!
「何万匹いるんだ??」ってぐらい泳いでおります!

写真だとわかりにくかな?冒頭の動画だとよくわかります^^;

田んぼとか水路で数匹とか(それさえ近所ではあまり見かけられなくなりましたが・・・)、ちょっとした池とかで数十~百ぐらいなら見たことあったんですが、水面を真っ黒に染めるほど密集ってのは初めてでございます。

ここまでたんまり密集ってことは、これをプリプリ産卵する親カエルさんもしっかり冬を越せるこの公園の環境があってこその出来事^^;
この子達が、全員大人カエルにはなれないのでしょうが、オトナになったらさぞかし立派な大合唱が聴けるんじゃないかとワクワクしますね^^;

ちなみに「理窓会記念自然公園」は、最低限の整備に押さえてあって公園内街灯もないし、通路も未舗装、トイレも整備されてません。たぶん、ヘビや蜂もいるでしょう^^;
これからの季節、肌を露出してれば蚊にも喰われるでしょう^^;

んでも、だからこそ素晴らしいので、
是非このままの形で、いつまでも楽しませてくれたらなと思うのです^^;


【流山 理窓会記念自然公園】

東武アーバンパークライン 運河駅下車 徒歩15分


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!