2017年10月22日日曜日

江戸川がもし氾濫したら?【最悪の場合の浸水地域予想&浸水時間】

台風21号(LANちゃん)が、月曜にかけてこちらに来るようで、週明けの通勤通学を心配されてる方もいらっしゃると思いますが・・・・

秋の台風は速度がそこそこ速いので多少安心といえば安心なのですが、
それでも気にかかるのが洪水(´・ω・`)

日頃、江戸川のそびえ立つスーパー堤防を見てますと”まさか今の時代この辺で洪水なんてことはないだろう”って思いがちなんですが、それでも最悪の場合のシミュレーションが調べたらありましたので早速見てみました。

国土交通省 江戸川【洪水予報河川】 洪水浸水想定区域図(想定最大規模)から
松戸・流山・三郷地域の部分を切り取ったもの

うわ!我が家(←新松戸)おもいっきり浸水想定地域に入ってます(-_-;)

もちろん、これは本当に最悪の場合のシミュレーションであり、また様々な状況が重なるため、色の付いた部分が全て一気に浸水するわけでもありませんが、江戸川を管轄する国交省そのものが現状を踏まえた上で”ないことはないよ!最悪はこうよ!”と言ってるわけで「スーパー堤防があるから安心」ってのは過信に過ぎないわけですね^^;

上の地図を見て”ムムム?もしや我が家も???”思われた方は
国土交通省 関東地方整備局 江戸川河川事務所のWebにそれぞれの河川、柏・流山・三郷・松戸、市ごとの「洪水浸水想定区域図」がありますので是非御覧ください。

このページの下の部分に
柏・流山・三郷・松戸の市別と河川別に浸水を始め各種地図が載ってます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa_index008.html

上のハザードマップの中に「浸水継続時間」ってのもあるのですが
新松戸の場合、最悪水が引くまで168時間(1週間)・・・・

人口密集地域で援助もなかなか進まないでしょうから、高い場所に逃げられたとしても最悪1週間の籠城は覚悟せよということですね・・・

もちろんこれは最悪の想定なんですが、「避難◯◯」が発令された時に”自分の住んでる場所はそういう性質の土地である”ってわかってると判断の助けになると思われます。

しかし、こういうのを見ると
正直台地に住んでる人たちが羨ましくなったりして^^;
普段は坂とかなくて、自転車とか楽なんですけどね^^;


【関連記事】
江戸川、増水時には天井川になっている!?【水位が上がると周辺平地よりも高い水面に】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/07/edogawakouzui.html
CAPRICIOUS

新しい江戸川河川事務所 堤防決壊時洪水氾濫シミュレーション【南流山・松戸・金町・綾瀬等の浸水時CGもありますよ】
https://cazcapricious.blogspot.com/2018/03/kouzui.html
CAPRICIOUS



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!