2017年12月23日土曜日

298号線は、いつ全通するのかな?^^;【”道の駅 いちかわ”も】

2017年度中開通と言われていた首都圏外郭環状道路(外環道)が、12/20に【開通は2018年6月まで!】と発表されまして、事実上3ヶ月遅れることになったのは既報のとおりなんですが・・・

じゃ、付随する国道298号線や”道の駅”はどうなるんでしょうね?ってのが今回のお題でございます^^;

開通延期の要因となった京葉JCT付近(日経コンストラクションから)


延期になった理由は、市川市の稲荷木橋周辺(京葉JCT付近)の工事が遅れたことからということ。

実際のそのあたりのイメージ図(上図)を見てみますと、そもそも京葉ジャンクションの中に京葉道路 市川インターがあるという特殊な構造になっておりまして、地上に京葉道路、上を298が橋梁で横断、地下に外環(とJCT用の連絡道路)って3層の構造・・・そりゃ工事も大変だろうなと思うわけでございます^^;


んでまぁ・・・高速部分は6月まで開通延期になったわけですが、
それじゃ並行されて整備される国道298号線はどうなるんでしょうね?と^^;

こちらは現在、三郷から松戸IC周辺まで(下の区間1)と湾岸部(下の区間2)が暫定開通してまして、残るは松戸ICから京葉JCT間が未開通^^;
正直言えば、地元民としては遠くに繋がる高速よりも一般道のほうがありがたかったりするので、下道だけでも先に開通して欲しいなと思うのですが、調べた所情報はございませんでした^^;←使えないくてゴメンナサイ。

首都国道事務所 Webから
開通まで3ヶ月というと、推測では高速側は付帯設備工事でしょうから、下道の298号だけでも年度内に開通して欲しいと願う次第でございます^^;


では、同じく時を同じく整備される予定の
「道の駅 いちかわ」は、どうなのかなと見てみましたら^^;

道の駅 いちかわ webから
こちらは順調に準備が進んでるようで、10月には正式名称【道の駅 いちかわ】も決まり、公式Webも開設され、Webによると『2018年4月 オープン予定!』。

外環道は置いておくとしても、実質的な接続道路の国道298号線が開通(現状は上の未供用区間に入る)しないと、運用しにくい部分があるので変更になる可能性はありますが、今のところは4月オープンということなので、もしかしたら外環開通よりひと足早く楽しめる可能性もあるかもです^^;

というわけで、外環道千葉区間開通は3ヶ月おあずけになってしまいましたが、
298号だけでも一足はやく開通しないかなと思う話題でございました^^;


【4/26 追記】2018年6月2日(土) 16:00開通とのことです。 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!