2018年1月1日月曜日

新年はパワーと趣の中で^^;【かわいい大黒様発見^^;/流山 赤城神社】

新年、あけましておめでとうございます。
本年もCAPRICIOUSよろしくお願いいたしますm(_ _)m



昨年までは、ほぼ恒例行事として横浜中華街でカウントダウンを過ごしていたワタクシなんですが、今年は場所変更^^;
伝統的に横浜中華街にあったカウントダウンのパワーみたいなものが、変に安心安全に振られちゃってちょっとワタクシにはつまらなくなってきちゃったんですよね^^;

ってことで、2018年カウントダウンは渋谷の109広場へ!
これがすんごぃパワーでございましたよ^^;

もう、すごい人でした^^;

ずっとお世話になってる方のお家が渋谷にあるので、荷物を置いて身軽になって20分ほど前に会場周辺に到着。
びっくりしたのが、パッと感じる人種構成で日本人と思える方々は半分ぐらい、その他は訪米の方・アジアの方が占めてまして”あぁ日本も国際化が進んでいるのね^^;”と。

ちょっと押し合いへし合いが激しかったので一緒にいった友人の中には「危ないよっ!」って意見もありましたが、ワタクシ的にはこの感じそれほどキライでもない^^;

片手にテキーラの瓶を持って「飲むか?コップあるぞ!」って勧めてくれる欧米っぽい方、声高にはしゃぐアジアの皆さん・・・なによりも押し合いへし合いの大変な状況の中でも”みんなでハッピーに新年を迎えようぜ!”って気分は一緒なわけで、ワタクシのような片言英語でも声をあげれいればそこそこ楽しい^^;

なんか”うわぁぁぁ~!”とか浮かれていたら、あっというまにカウントダウンがはじまって「Happy!New Year!!」いやはや・・・パワフルなカウントダウンでございました^^;


んで、そのあとは場所を移動して、赤坂の日枝神社へ。

こちらは、さっきまでの喧騒が嘘のようでビルの谷間の社に本殿が光で浮かび上がる和の世界^^;

それほど並ぶこと無く参拝を済ませまして、心静かに新年を寿ぐ気分にさせられます。
見上げると、ビルと並ぶ空の上からお月さまが見守ってくれておりまして、こんなオフィス街の真ん中でも日本はやっぱり日本なんだなぁと改めて思ったりします^^;


んで~一夜明けまして、元日は流山の赤城神社へ!

ここはもう地元の皆さんのやさしさの世界でして、みんなが幸せそうに家族や仲間と初詣。派手さとか特に語ることはないけど、やっぱりココが一番落ち着くなぁと思うわけです^^;

お参りを済ませて、おみくじを引いたら『大吉』\(^o^)/
2018年も素敵に過ごせそうです^^;赤城神社様に今年も感謝^^;

そういえば、赤城神社の参道(石段のふもと)に時代を感じさせる大黒様(?)発見^^;
(最近は大黒様と言うとお腹丸出しの上半身裸の像が多いですが、袋を背負ってるし小槌らしきものを握ってるので、おそらく大黒様/そういえば本殿の左側にお正月とかしか開かない神様の団地状態の場所にも火災で焦げちゃったけど、ちゃんと残った大黒様がいらっしゃいますね^^;)
お正月で御幣をつけてもらってる姿がかわいらしい^^;

お参りで並んでいるとき参道でみかけたら、(心のなかで)声かけたくなりますね^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年1月5日 21:56

    あけましておめでとうございます!
    写真見ると、日枝神社がものすごく
    幻想的で、綺麗に見えますね。

    自分もどこか出かければよかったのですが、
    ずっと松戸市内で過ごしてました。
    どっか行けばよかったなーと、
    正月休みが終わってから後悔してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさんあけましておめでとうございます^^;

      たまには飽きるほどゆっくりするのもまた贅沢の1つかと^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!