2018年3月10日土曜日

『道の駅 いちかわ』4/7(土)オープン!【国分川調節池緑地の進展状況は?】

外環道千葉区間は残煙ながら開通が6月に延期されてしまいましたが、同時にオープン予定だった市川の道の駅は予定通りオープンするそうで・・・

『道の駅 いちかわ』4/7(土)グランドオープンだそうでございます\(^o^)/

http://www.michinoeki-ichikawa.jpから

道の駅施設に関しては、今後いろんなとこで記事化されると思いますが・・・このブログでは、過去記事で隣接して整備される【国分川調節池緑地】のことも合わせて紹介してきましたので、今回はその公園の整備状況をチェックしてみようかなと^^;
『道の駅 いちかわ』の計画が素晴らしいのは、1本道路を挟んですぐ東側に24ヘクタールもある公園をほぼ同時期に整備しようとしてることで、その公園を市川のみなさんが知恵を絞って良い施設にしようとされてることなんですよね^^;

「国分川調整池を育む会」の記事などを見てると”細かく考えていってるんだなぁ”という過程がよくわかり頭の下がる思いです。

んで”ジジィの感慨はいいから、公園どうなってるんだよ?”ってコトになりますが
こんな感じで仕上がるようです!

市川市WEB 国分川調整池緑地のページから
上の写真と90°傾いてますが、平面図の右側が北、『道の駅 いちかわ』は平面図の上側に位置することになります。
既に赤線にかこまれた一部は共用されてるようでして、全体の完成は2019年度を目指してるようでございます。

「思ってたより普通だね!」ってご意見もあるとはおもいますが、最悪の場合は調整池として機能する(つまり水没)ことを活かしつつ、ここまで整備するのはやっぱり素晴らしい^^;個人的には「自然ふれあいゾーン」とかぶらぶらしたら気持ちいだろうなと思ったりするのです。

柏の葉でも、調整池を上手に公園として活用してますが、ウチの近所の調整池も公園化してくれないかしらん??(流山ではテニスコートにして活用してたりもしますね)

ちょっと残念なのは、千葉県が管轄する右1/3ぐらいのエリアが原則立ち入り禁止になってることですが、まぁここは野鳥さんや植物・虫さんたちの専有エリアってことなのでしょう^^;(県管轄エリアは公園に非協力とは思いたくないので^^;)

というわけで、4/7(土)以降に『道の駅 いちかわ』に立ち寄る機会がありましたら、
是非是非、裏手の『国分川調整池緑地』にも注目してみてくださいね^^;
※来年まではブラブラしやすそうなエリアは整備中ですけど^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!