2018年3月8日木曜日

武蔵野線お嫁にいきます!【ジャカルタKCIは、このあたりの人には懐かしい^^;】

東洋経済他によると、武蔵野線で使っている車両が大幅に入れ替えられる予定で、

今使っている車両はジャカルタの会社にお嫁(お婿?)入り!
その輸出回送時に『むさしのドリーム ジャカルタ行き』の表示がされていたということです^^;

東洋経済記事から(http://toyokeizai.net/articles/-/211051)


JRの方も洒落たコトしますなぁって(ちなみに乗客が間違えないように最後尾だけの表示だったそうです)思うと共に”うひぃ~見たかったな!”ってちょっと悔しい思いもしたのですが、改めてインドネシアのKCI(インドネシア通勤鉄道会社)って会社が使用してる車両を調べてみたら面白い^^;

JRを始め、いろいろな会社の中古車両を運用してるようで、
このあたりで馴染み深い元武蔵野線・元千代田線・元京葉高速鉄道が、元気に走ってるそうでございます^^;
その他に元南武線やら、元埼京線やら^^;

爺っぽい感慨になりますが、昔は電車の車両なんてそうそう新車にならなかったもので、あの全部緑色の常磐線快速とかペンキで緑のラインを描いた常磐緩行線(千代田線)なんて30年以上同じ車両を使ってたんじゃないかしらん??^^;

そう考えると、今使ってる武蔵野線の電車だってあと10年ぐらいは全然普通に使えるわけで「インドネシアでも皆に愛されろよ~♪」と最後は笑って送り出してあげたくなるわけです^^;


んでっ!
現地(インドネシア)に行ったら、どんな風に使われてるのかしらん??って思って写真を見ましたら・・・・

元南武線の205系 武蔵野線のお嫁にいく子も同じ形式(wikipediaから
元千代田線の6000系(wikipediaから
元東葉高速鉄道1000系(wikipediaから

みんな現地に溶け込んで化粧が濃くなって逞しくなってる!!\(^o^)/
(元千代田線の「湯島」って表示いいのかな??^^;)

”やっぱりアジアの色に染まるんですね”って思う反面、ここまで派手になる子たちだったんですね^^;・・・・ジャカルタにいく機会があったら再会してみたい気も少しだけ削がれました^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!