2018年4月19日木曜日

2019年3月 北綾瀬駅拡張!【常磐緩行線のワタクシ達にはどのような影響が??^^;】

現在、千代田線 北綾瀬駅の拡張工事が絶賛進行中のようでして、予定通りですと2018年度末(つまり2019年3月まで)に工事が終了とのことでございます。

つまり・・・2019年3月のダイヤ改正から新しい駅での運用が始まるということで
北綾瀬駅拡張が、綾瀬以北の常磐緩行線ユーザーにはどんな影響があるか予想してみよう!
というネタでございます^^;


北綾瀬駅拡張イメージ
※あくまで予想ですので2019年春以降の実際の運用形態とは異なる可能性も大きいことを予めご了承ください。

まず・・・・「”北綾瀬駅拡張工事”とはなんぞや???」ってことなんですが、簡単に言えば現在の短いホームを大幅に拡張して10両編成(つまり綾瀬~代々木上原間を走ってる普通の編成)を乗り入れ可能にする工事です。

現状では綾瀬~北綾瀬間は、実質上支線扱いで直通の電車はなし。
綾瀬駅の亀有寄りに「0番線」という小さな乗り場がありまして、そこから3両編成の電車がコトコト往復してる状態なのですよね。

このままだと

  • 北綾瀬からの利用者が、綾瀬駅で乗り換えなくていけなくて不便。
  • 綾瀬駅で亀有寄りがどうしても乗り換えのため混み合ってしまう。

ということで改修(拡張工事)に踏み切り、2019年春からは直通電車が運行される予定だそうでございます。

北綾瀬駅(日経コンストラクション記事から)


んでっ・・・このブログは松戸・柏あたりの視点からものごとを見ておりますので
常磐緩行線ユーザーが、この北綾瀬駅拡張でどのような影響を受けるかと予想してみますと・・・・

1.綾瀬始発の千代田線は激減する(都心方面に向かう時)
レアケースかもしれませぬが、通勤時や昼間の混んでいる時間、綾瀬駅で1本遅らせて綾瀬始発電車に乗ることで座って利用という方もいらっしゃると思います(綾瀬駅でホーム反対側の電車に移るパターンですね)、これが多少やりにくくなります。
時間帯にもよると思いますが、北綾瀬駅で席が全部埋まってくることはないと思うものの、到着ホーム反対側で座れる1本後の電車がまってるというケースは減りますので、これはちょこっと不便かなと。

2.亀有寄りに乗っていても、綾瀬駅で座れる可能性は低くなる(千葉方面に向かう時)
帰りに亀有よりの先頭車両とかに乗っていると、今までは町屋・北千住・綾瀬で結構な人が降りましたので座れる可能性も高かったのですが、次の春からの北綾瀬駅乗り入れで綾瀬駅で亀有寄りの車両が綾瀬駅で空く確率は低くなります^^;
まぁ、これは北千住での乗降の影響が大きいので、それほどは傾向が変わらないと思いますが・・・

3.油断してると北綾瀬に連れて行かれてしまう(千葉方面に向かう時)
今までは都心から千代田線で帰る時、行き先なんぞ確かめないでもとりあえず飛び乗って、綾瀬止まりだったら終点綾瀬で次の電車に乗り換えれば良かったのですが、次の春以降は油断して寝てたりすると北綾瀬まで連れてかれて、結構面倒くさいことになる可能性もあります^^;


基本的には、綾瀬始発・終着の電車が北綾瀬駅まで乗り入れることになると思いますのでそれほどマイナスの影響はなさそう(直通電車の本数が減るようなことはないと思うので)。
むしろ、綾瀬駅の混雑が緩和されそうなので、遅れることが多少は少なくなるかもしれませんね^^;(遅れに関しては、北千住の方が問題ですが・・・・)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

6 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年4月20日 5:38

    綾瀬駅のホーム幅は確かに狭いですよね。
    拡張する広さもなさそうなので、北綾瀬まで走らせて
    綾瀬駅自体の利用者を削減するのも納得しました。

    ただおっしゃっているように、寝過ごしは
    できなくなりそうですね。緩行線に戻りづらくなりそうです。

    逆に北綾瀬駅利用者にとっては、この上なく
    便利になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. もしかしたら、一番ショックなのは綾瀬駅近くに住まわれてる方で”始発で座れて快適♪”とかだったのに、それが・・・ってなってそうですね^^;
      北綾瀬は家賃とか上がりそうですね^^;

      削除
    2. はじめまして。
      綾瀬始発が北綾瀬始発になったら私はTX利用客に影響がくると思いますがどうですか?というのも北綾瀬駅と六町駅は歩いて20分ぐらいですから両駅の間の住民が
      座れるからというのと料金が安いという理由で千代田線に変えると自分は予想しています。
      長々と失礼しました。

      削除
    3. 花様、はじめまして!コメントありがとうございます(もしかしたら、以前TXの記事でコメントいただいてるかも^^;)

      なるほど!おっしゃることは十分ありそうです。
      都心に入ってからの他線への乗換も千代田線のほうが便利ですしね^^;

      でも、そうすると千代田線の混雑が更に激しくなりそうですね^^;

      削除
    4. こんばんは。千代田線の混雑が激しくなる、なるほど。
      綾瀬始発なくなるということは常磐線からくる直通の遅れがいまより大きくなるんではないかと思います。綾瀬始発があるから朝常磐線直通電車からいちいち綾瀬駅で降りて始発にのるというお客様もいたくらいです。綾瀬始発なくなるということになれば綾瀬以遠のお客様は来た電車の乗り込まないといけなくなるわけですから一番近い松戸始発にお客さんが殺到し松戸駅のホームが凄いことになるんではないかと思いますがどうですか?
      長々と失礼しました。

      削除
    5. 花さん、コメントありがとうございます。

      たしかに綾瀬駅で始発電車に乗り換える人が減りそうですね^^;(北綾瀬からどのぐらいの乗車率でやってくるかにもよりますが・・・)

      遅延に関しては、様々なパターンが想定されそうです。発車ベルの車両スピーカーへの変更なども、もしかしたらそのへんの要素も入っていたのかもしれません^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!