2018年6月15日金曜日

柏/流山/三郷/松戸 2018 地元で楽しむ花火大会【花火の季節がやってくる!】

梅雨のジメジメ真っ只中の柏/流山/三郷/松戸ですが、梅雨が明けたら夏!
花火大会の季節でございますよ\(^o^)/

というわけで今回は、柏/流山/三郷/松戸
地元で楽しむ 2018 花火大会を一覧化してみました(。・_・。)

もちろん皆様メインの地元の花火大会日程はおおよそ頭に入ってるでしょうが「あぁ、あそこはこの日なんだね!」ぐらいの感覚でご覧くださいませ^^;
有料席の販売も、これから7月上旬にかけて始まるようです。
2017 流山&三郷花火大会
2017 流山&三郷花火大会

第52回 葛飾納涼花火大会

このあたりでは一番最初に開催される花火大会で、これを見ると”夏が来るなぁ!”って思います。
正確には、このエリア4市の花火大会ではなくて葛飾区の花火大会なのですが、矢切側からの江戸川土手でも良く見え毎回楽しませていただいております(矢切側からのほうが空いててオススメかもです^^;)

矢切側の土手は、去年の状況を見ると警備誘導のスタッフさんこそ見かけたものの、基本的にあまり照明等は準備されておらず暗めなので、日没後の河川敷を歩くつもりでお出かけしたほうが宜しいかと思います。

【DATA】
開催日: 2018年7月24日(火)
※荒天の場合は、7月25日(水)に延期
時間: 19:20~20:20 (60分)
打上発数: 約1万3千発
有料席: 葛飾区側 既に発売中
第52回 葛飾納涼花火大会WEB
第52回 葛飾納涼花火大会WEB




 手賀沼花火大会2018

毎年迷うのが8月第一土曜日でして、各地での花火大会集中日なんですよね^^;
手賀沼花火大会の特徴は、なんといっても大きな手賀沼の水面に花火の光がキラキラ反射することでして河川敷で開かれる他の花火大会とはちょっと趣が違います。
また、カシワニくんや名産カブなどのご当地キャラクター花火もあるそうでございます^^;

ご当地と言えば、柏の図柄入りご当地ナンバーのモチーフがこの花火大会!
現地で花火を見て、秋から図柄入りナンバーをつければ思い入れもひとしおかと^^;

尚、会場は「柏第一」「柏第二」「我孫子」とありますが、比較的空いているのは「柏第二(満天の湯側)」だそうでございます^^;

【DATA】
開催日: 2018年年8月4日(土)
※ 荒天の場合は中止(延期日設定なし
時間: 19:00(19:10)~20:30  (80分)
打上発数: 1万3500発
有料席: 2018年年7月1日(日)より発売予定

手賀沼花火大会2018 WEB
手賀沼花火大会2018 WEB






松戸市制施行75周年記念 松戸花火大会イン2018 ~みんなであげる夢花火~

昭和の頃も含め、何度かの中断がありつつも地元の努力で復活を遂げている【松戸花火大会】は、発数こそ周辺大会に劣るものの松戸の観光客入込数では3位に位置する松戸の風物詩。
担当する花火業者さんが変わっていなければ、足立大会(2017迄)や三郷大会も行っている秩父の「金子花火」さんで鮮やかな発色の花火が特徴的です^^;

松戸駅西口をまっすぐいった江戸川河川敷がメイン会場ですが、混んでいる場合は葛飾橋側(下流)へ土手を歩いてゆくと、打ち上げポイントがみえつつ空いている場所が見つかるかもしれません。
また、三郷側のほうが実は穴場とも言われているので自転車等で頑張れる人は三郷側からも観覧も素敵かと^^;

【DATA】
開催日: 2018年年8月4日(土)
※ 荒天の場合は8/5(日)に順延
時間: 19:15~20:20 (65分)
打上発数: 約1万発
有料席: 6/23(土)よりチケットぴあ他、コンビニ各店で発売(6/15:追記)

松戸花火大会 in 2018 WEB
松戸花火大会 in 2018 WEB





第42回 流山花火大会


2018みさとサマーフェスティバル 第16回 三郷花火大会

昨年、絶望的な江戸川増水があった中、泥と戦いながらなんとか順延日に開催してくれたすばらしい両大会。
[流山][三郷]2つの打ち上げ場所(500mぐらい離れてる)で推測ですが花火業者さんが違うようで、2種類の特徴的な花火が楽しめます(思ってる以上に色とか表現が違います)

夏の終わりを感じさせる花火大会で”あぁ今年も良い夏だったなぁ”となんかほっこりするのですよね^^;
毎回17~18時ぐらいに会場に行ってますが、打ち上げ場所正面や大人数でなければそのタイミングでも座ることが出来るぐらいの混雑状況です。(2箇所で打ち上がりますので、両方楽しむならその中間あたりが良いかと^^;)

【DATA】
開催日: 2018年年8月25日(土)
※ 荒天の場合は8/26(日)に順延
時間(流山): 19:00(19:15)~20:20(65分)
時間(三郷): 19:00(19:15)~20:30 (75分)
打上発数: 約1万4千発(※両大会あわせて)
有料席: [流山]7/2(日)より販売予定
        [三郷]発売予定(チケットぴあ)





【関連記事】

柏・松戸・流山 入込数でみる人気観光スポットベスト5【何ヶ所行ったことあります?】
https://cazcapricious.blogspot.com/2017/10/5.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!