2018年6月9日土曜日

このあたりから普通列車で行く最長日帰り旅!?【流山・柏・三郷・松戸】

先週【このあたりから1日 普通列車でどこまで行けるか?】という記事を載せたのですが、常連のじゅんじゅんさんから「日帰り&グルメ版も!」というリクエストが・・・

おっしゃるとおりで、行ったはいいけど到達した果ての知らない町で帰ってこれなくなるのは辛いので、
その日に帰ってこれる【このあたりから普通列車で行く最長日帰り旅!?】を調べてみましょうかと(。・_・。)
ちょっとばかし、現実性帯びますがやって見る人います???^^;


調べるにあたって、出発地は書き手の身勝手で相変わらず「新松戸」(始発終電が異なる方は最寄りのJR駅までは自転車orタクシーで^^;)設定は日曜日(休日ダイヤ)ということで。

始発から終電までで出来るだけ遠くまで往復して、ご当地名物を食べてくるというプランです(最悪は駅の売店なんかで買ってホームベンチ等で食べるということも想定)。

んじゃ、いってみましょう!

 新松戸から【北】はどこまで日帰りできるか?

前回、片道なら津軽半島の「蟹田駅」まで行けるとわかってる北方面。
当然、「仙台(ずんだ餅)」あたりまではラクラク往復できるのですが、その先が怪しくなってきまして「盛岡」だともう帰ってこれません^^;(わんこそば脱落)

結局「一ノ関」もダメで、名物買いたい都合もあって
辿り着けたのが東北新幹線も通ってる陸羽本線『古川駅』!!

巻紙みたいな乗換経路を見たい方はコチラ<往路><復路>

朝の5:15に出て片道393.2km!7時間37分乗換6回の旅\(^o^)/
んでもって、現地滞在時間はわずか11分で東京方面にトンボ帰り!!
終電3本前に新松戸に戻れます^^;(帰りの距離が長いのは東北本線をまわってきてるから)


古川駅2F おみやげ処ふるかわ


んでんで、その11分で駅2F売店で購入できる【古川名物】ってのがコレっ!
【古川ローカルおつまみ!パパ好み】


「なんだそれ~!」ってモニターの向こうから聞こえそうですが、テレビCMもずっと流してる古川名物で古川の人皆知ってるそうです^^;
帰りも7時間12分の旅ですから、ビールを片手にこれでもポリポリしながら帰ってきましょう^^;



今回も東と南は房総の旅になるのでスルーしまして・・・・

 新松戸から【西】はどこまで日帰りできるか?

前回は本州のほぼ西の端 山口県の「新山口」まで行けた西への旅!
さすがに「広島(お好み焼き)」は無理でしょうが、神戸(明石焼き)・大阪(ねぎ焼き)ぐらいはラクラク行けるでしょ!って調べてみたのですが・・・
「神戸」でもう帰ってこれなくなって「大阪」まではOK!

だったら、その間で行けるとこまで行く!!って調べたら
『西宮駅』まで行けるけど、ここでもまた滞在時間12分となりました\(^o^)/


巻紙みたいな乗換経路を見たい方はコチラ<往路><復路>

始発電車で出発して、片道597.9km 9時間18分の旅!!
往復だと、前回に続いて1000km超えですから凄いぞ東海道線!
(つまり、京都ぐらいで妥協すれば多少観光できる可能性もあるってことです^^;)


問題は・・・乗り換え時間含めて12分で西宮でどの名物をいただくかってところなんですが・・・当然、お店に入る時間はなく北の旅に続いて、こちらも売店購入・・・とおもったら駅構内図に売店の記載なしっ!

無理かっ!と諦めかけたら駅前ビル「フレンテ西宮」に
灘の酒12蔵の日本酒を集めた「銘店街」ってお店があったので無理やり日本酒に決定!!!
~問題は猛ダッシュで駅前ビル地下1Fに12分で往復しなきゃいけないことです^^;~


帰りは買い込んだ日本酒を抱えてまったりと^^;
598.3km、9時間3分もまたかかりますから、十分と旅酒(クロスシートに座れたら)をお楽しみ下さい^^;




というわけで、北へ西へ【普通列車で行く最長日帰り旅】如何でしたでしょうか^^;
どっちに行っても12時間以上はたっぷり列車に揺られますので、もしかしたら多少ダイエット効果さえあるかもしれません^^;
目的地での名物が”おつまみ”と”日本酒”ってあたりで女性ウケ悪そう^^;(←ソコジャナイ)



このあたりから1日 普通列車でどこまで行けるか?【流山・柏・三郷・松戸】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/06/localtrain.html
CAPRICIOUS


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. じゅんじゅん2018年6月11日 20:22

    リクエスト、ありがとうございます!!
    やはり仙台を超えると時間的にゆとりが
    なくなるのですね。
    常磐線が全通したら、また状況は変わってくるのでしょうか。

    西は東海道線のおかげで、結構遠くまで
    行けるのですね~。
    京都で八つ橋、大阪でたこ焼きも
    味わえそうですね。大変参考になりました!!

    返信削除
    返信
    1. 北への最長日帰り旅は、想像してた以上に伸びませんでしたorz
      たしかに常磐線が全通すると、また状況が変わるかもですね^^;

      東海道はやはり優秀ですよね^^;沿線にイロイロありますから西宮以東でイロイロ楽しめそうです^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!