2018年6月18日月曜日

下総航空基地ってどんな役割の施設?【大きなプロペラ機が飛んでゆきますが・・・】

柏市と鎌ケ谷市にまたがるように滑走路を備えた自衛隊基地『海上自衛隊 下総航空基地』がありまして、我が家(新松戸)の上も時々ブォォォォって大きなプロペラ機が飛んでゆくのですが、今回のネタは・・・

『海上自衛隊 下総航空基地』って、どんな役割をもった施設なんでしょ?
というものでございます^^;


尚、ワタクシ・・・ミリタリーファンでもなんでもありませんので、そこらのおっさんがGoogleEarthでのぞき見した程度の内容が基本となりますので、あらかじめご了承下さい^^;

GoogleMapで見た『下総航空基地』
GoogleMapで見た『下総航空基地』
赤線は柏市の市境



『海上自衛隊 下総航空基地』の様々な役割については、基地のWebWikipediaなどが当然詳しいのですが、近隣住民としてシンプルに知りたいのは【あのでかいプロペラ機は何で、基地は主になにしてるの?】ぐらいなんですよね。

まず、あのこの辺を低空で飛んでゆくでかいプロペラ機ですが【P3-C 哨戒機】と呼ばれるものとのこと。

もう”哨戒機”って単語で馴染みがないのですが、要はパトロール&偵察任務に着く飛行機ということで、日常的に日本上空を飛び回ってパトロール&情報収集をしてくれる機種らしいです。

駐機しているP3-C
駐機しているP3-C

んで”下総基地”の役割なんですが、いろいろあるようですが
防衛活動実務というよりP3-C哨戒機の訓練施設という色合いが強いようで・・・

このブログらしく雑に書けばP3-Cの実際の運用(パトロール&情報収集)を行っている施設ではなく、いわば【研修センター】の役割を担っているようで、滑走路もそのためのものらしいです。

訓練用の”P3-C”は、翼の両端がオレンジ色に塗ってあるそうで・・・そういわれてGoogleEarthの駐機してる機体を見ますと、確かにオレンジ色に塗られています。

駐機しているP3-C アップ
拡大してみると翼の両端がオレンジ色です。

その他にもGoogleEarthで覗いてみますと、研修センターらしく民間の自動車教習所みたいなコース(デカイ自衛隊車両で坂道発進とかするんですかね?^^;)や射撃訓練所らしき施設も見ることが出来ます。

自動車教習所みたいなコース
自動車教習所みたいなコース

射撃練習所
これは射撃練習所かな?

こういう施設に関しては、様々な考えを持つ方がいらっしゃると思いますが、それ以前に”どんな施設か?”ぐらいは身近に住んでるのだから知っていても良いのかなと^^;

それにしても”基地の中まであっさり覗ける”って
すごい時代になったものだと・・・変なトコロに感心したりします^^;





松戸の上空を飛ぶ飛行機の便数が増えるかも!?【羽田空港新航路問題】
http://cazcapricious.blogspot.com/2018/05/haneda.html
CAPRICIOUS

松戸の災害用備蓄を調べてみました【え?これだけ??】
http://cazcapricious.blogspot.com/2017/03/blog-post_11.html
CAPRICIOUS
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!