2018年3月12日月曜日

江戸川 流山市域の菜の花が咲き始めました【だんだん縮小されてきてます^^;】

数年前までは・・・この季節になると流山市域の江戸川土手は両面に菜の花が咲き誇り、特に武蔵野線鉄橋から常磐道 流山橋(高速の橋の方です^^;)あたりまでは、土手上の道を歩いていると両面菜の花で、花の香と共に春の訪れを満喫できたのですが・・・

土手の管理上、菜の花は好ましいものではないらしく
ここ数年、菜の花の群生が見られるエリアが激減してきております(ー_ー;)




<スポンサーリンク>

2018年3月10日土曜日

『道の駅 いちかわ』4/7(土)オープン!【国分川調節池緑地の進展状況は?】

外環道千葉区間は残煙ながら開通が6月に延期されてしまいましたが、同時にオープン予定だった市川の道の駅は予定通りオープンするそうで・・・

『道の駅 いちかわ』4/7(土)グランドオープンだそうでございます\(^o^)/

http://www.michinoeki-ichikawa.jpから

道の駅施設に関しては、今後いろんなとこで記事化されると思いますが・・・このブログでは、過去記事で隣接して整備される【国分川調節池緑地】のことも合わせて紹介してきましたので、今回はその公園の整備状況をチェックしてみようかなと^^;

<スポンサーリンク>

2018年3月8日木曜日

武蔵野線お嫁にいきます!【ジャカルタKCIは、このあたりの人には懐かしい^^;】

東洋経済他によると、武蔵野線で使っている車両が大幅に入れ替えられる予定で、

今使っている車両はジャカルタの会社にお嫁(お婿?)入り!
その輸出回送時に『むさしのドリーム ジャカルタ行き』の表示がされていたということです^^;

東洋経済記事から(http://toyokeizai.net/articles/-/211051)


<スポンサーリンク>

2018年3月3日土曜日

武蔵野線に仮称~千駄堀駅は出来るのか?③【何故、公園内に3本も道路が抜けるのか?】

前回の『武蔵野線に仮称~千駄堀駅は出来るのか?②【新聞記事にはなかった問題点】』で「21世紀の森と広場」を貫く予定の都市計画道路に触れたのですが・・・

どうしてこんな不都合なレイアウトになってるのか、過去経緯を見てみましょ!
ってのが今回の話題でございます^^;

Google Earthの衛星写真に道路予想位置を置いてみました^^;


<スポンサーリンク>

2018年3月2日金曜日

武蔵野線に仮称~千駄堀駅は出来るのか?②【新聞記事にはなかった問題点】

2月中旬に『武蔵野線に新駅計画』という記事が朝日新聞Digital他に載ったそうで、ありがたいことにこんな場末のブログまで見てくださってる方もいらっしゃるようです^^;

武蔵野線新駅(仮称 千駄堀駅)については過去2記事に書いたのですが、
結構閲覧してくださる方もいるようなので、もう一回まとめてみましょうかね^^;
ってのが今回の企てでございます^^;(←一ヶ月以上ブログ放置してましたが・・・)

駅の位置想像図(もう少し八柱寄りよいう話もあります)


<スポンサーリンク>