2018年4月6日金曜日

松戸市、2枚の未来予想図(・o・)【松戸市立地適正化計画から】

2018年4月1日に『松戸市立地適正化計画』というものが市のWebに掲載(何故か新着情報には載せてないですが^^;)されまして、興味深い図表が2つあったので今回はそれをご紹介。

ん?何が興味深いか?って・・・
市がこれからどういう方向に開発しようとしてるか読み取れるからです^^;

『松戸市立地適正化計画』 p31図表


<スポンサーリンク>

2018年4月5日木曜日

『三郷流山橋』供用早まる!?【有料&2車線で早期供用か?】

前回の「流山有料道路」の投稿のコメントで【三郷流山橋(仮称)】についてのコメント(←ありがとうございます)を戴きまして、

そういえばこのブログで都市軸道路については書きましたが、
【三郷流山橋】だけについては書いてなかったな・・・と^^;
ということで、今回は【三郷流山橋】の話題です^^;


【追記速報】2018/6/12 埼玉新聞の記事によりますと、2023年までの開通を目指すこととなったそうですヽ(´▽`)ノ


<スポンサーリンク>

2018年4月4日水曜日

流山に12年だけあった日本一!【流山有料道路】

気づかないうちに、以外なものが日本一になってたりするコトもあるもので・・・(←ワタクシが知らなかっただけかもしれませんが^^;)
今回は、そんな日本一として【流山有料道路】を取り上げてみようかと^^;

この【流山有料道路】、なにが日本一だったかというと
2003年から2015年まで”日本一短い有料道路”だったのですよね!

流山有料道路~wikipediaから


<スポンサーリンク>

2018年4月3日火曜日

高速道路『賢い料金システム』外環千葉区間での採用はあるか?【道の駅 いちかわ/矢切観光(農業振興)拠点】

高速道路というのは、およそ25kmごとに”PAなりSAなりの休憩施設を設けましょうね!”ということになってるそうなのですが、6/2(土)開通予定の千葉区間も含めて外環道路の休憩施設と言えば「新倉PA」のみ。

新倉PAから千葉方面(高谷JCT)へおよそ44kmは、
休憩施設のない路線であり、非常にツライ^^;

新倉PA~wikipediaより


<スポンサーリンク>

2018年4月1日日曜日

★エイプリルフール★オンリーワンの乗車システム~かおPASS【流山雷鉄に非接触式乗車券登場!】

※この記事は、エイプリルフール用の投稿でした。
 おさわがせしてスミマセン^^;


SuicaやPasmoに対応していない流山雷鉄でしたが、2018年4月1日より画期的な非接触乗車券を販売するそうです^^;

その名も『かおPASS』!!!




<スポンサーリンク>