2017年10月15日日曜日

TX8両編成化はいつか?^^;【噂はずっと聞きますが・・・】

この2つ前のエントリーでTX 流山おおたかの森駅 高架下商業施設開業予定(一部駅施設も改修)の話を書いたのですが、その記事のFBグループのコメントで”TX自体の混雑”という内容がございました^^;

”そういえば、ずっと言われてる【8両編成化】ってどうなったんでしょうね?”って、思い出して書いたのが今回のお話でございます^^;








沿線開発が進み、乗車人員が増えるに連れて取り上げられる【つくばエクスプレス 8両編成化】の話題ですが、決して根も葉もないモノではなく、TX自身も”将来においては予定してます”と明言してますし、沿線自治体も要望を出しているんですね^^;

TX Webでの8両化FAQ
つくばエクスプレス車両編成の8両化について【流山市】

特にこのエリアで期待を煽っちゃったのが、2012~2013年に行われた南流山駅のホーム延伸でして、この工事を多くの人が実際に目で見て”いよいよ8両化かっ???”と盛り上がったりしちゃたのだろうと思われます^^;

”じゃ・・・結局いつなのよ???”ってことに話は行き着くんですが・・・
少なくとも2020年までは8両編成化はされません(。ŏ﹏ŏ)

TX 2016/10/19 リリース

2016年10月にTXが発表した『平成31年度末の輸送力増強に向けて車両5編成(30両)を増備します』等から見ましても、しばらくは編成増(=本数増)で混雑解消に対応するみたいです。
このエリアの期待を盛り上げた南流山駅ホーム延長は、あくまでも南流山駅混雑を解消するための単独・苦肉の策だった模様です^^;

2020年までに予定されてるのは・・・
●朝夕時間帯の本数増加(22本から25本へ)
●クロスシート車のロングシート化
だそうでございまして、これにより輸送力を14~15%増加させる予定とか^^;

実際に8両編成化を行おうとすると、相当な車両の新造と施設の改修を伴うでしょうから及び腰になるのもわからなくはありません^^;
しばらくは通勤に我慢をしいられる時期が続くかもです^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!