2018年1月11日木曜日

『つくばエクスプレス』日常会話でどう呼んでます?^^;【公式略称はTXですが・・・】

東洋経済で「アーバンパークライン「改称」は定着したのか」という記事が最近掲載されて”野田線は野田線だよね~”ってFBのグループで話題となっていましたが・・・・

そういえば、このあたりのもう一つの路線である
『つくばエクスプレス』の略称【TX】は日常的に会話で使われてるのかな??と^^;


お正月、流山おおたかの森駅からの富士山、あとはなすびがあれば・・・・^^;


最初に整理しておきますと『つくばエクスプレス』というのは一般募集による路線通称(音声による乗換案内などもほとんどコレ)。
鉄道要覧による路線名は”常磐新線”なのですが、これは現在では殆ど使われてません。
公式略称は『TX(ティエックス)』で駅名ロゴ等にも使用。
また、運営会社は『首都圏新都市鉄道株式会社(MIR)』でございます^^;



んで・・・・最初の話に戻ると『つくばエクスプレス』と『TX』という通称&略称は、開通の時からすでに13年使われてるので十分浸透してるとわかってるのですが・・・

通称”つくばエクスプレス”は日常会話で話すには長いし、
略称”てぃえっくす”は会話ではいいにくいと感じているのです^^;

このブログのように文字メディアなら【TX】・・・”2文字で済んで表記的に便利!”なのですが、日常会話で油断してると舌を噛みそうで言いにくい^^;(発音が悪いと”てええっくす”とか言っちゃいそうだし)
かといって”つくばエクスプレス”って全部言うのもめんどいし・・・果たして沿線の皆さんはなんと呼んでいるのかなと?^^;

ワタクシ・・・ご存知のように新松戸在住なのでリアル沿線住民とはちょっとズレてる可能性が高いのですが、”つくばエクスプレス or TX”以外の周囲の呼び方を拾ってみますと・・・

  • つくば線
  • つくばエクスプレス線
  • TX線(てぃえっくすせん)
  • 常磐新線(←古くからの住民)
  • 電車(←TXのみ利用の茨城のヒト)
  • つくエク(←妥当かな^^;)
  • 萌電(←秋葉原始発だから?^^;)

・・・・むぅ、改めて書き出すと自由に呼ばれてますね^^;(日常会話だから通じればそれでいいんだけど)

んで、ワタクシの近しい友人が個人で頑なに呼ぶ言い方が・・・【つっくす】
ホント皆さん、日常的会話の中でどう呼んでいます???^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

2 件のコメント:

  1. 沿線住民の私はなんの違和感もなく「ティーエックス」って呼んでいます。妻も同じです。呼びにくいと思ったことはありません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま>コメントありがとうございます^^;
      やはり、TXなのですね^^;
      むしろ、沿線から少し離れた場所のほうが日常的じゃないから変な呼び方してる人もいるのですかね^^;

      削除

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!