2018年5月27日日曜日

電車は空いてる車両がいいな!という方に朗報【TX 列車&車両別混雑情報を提供】

TXのリリースによりますと2018年5月31日から

平日朝の列車別・車両別の混雑予想情報を提供するそうです\(^o^)/
雑に言えば、どの列車の何両目が一番空いてるかわかるってことですね!



路線別・列車別の混雑予想は「NAVI TIME」が今年の3月より首都圏65路線で始めていたらしいのですがTX版のスゴイ所は【何両目が空いてる】というトコロまで”予想”するというトコロ。

あえて”予想”と書いたのは、リアルタイムにどの列車・どの車両が空いてるかモニタリングしてるのではなくて過去データを基に推測するシステムらしいからです。
(つまり、遠足とかでイレギュラーにどっと乗ってこられるとはずれるということ)

TX Webでの表示イメージ
TX Webでの表示イメージ
んで、コノ情報が見ることが出来る様になるのは『つくばエクスプレスのWEB』(「きっぷ・乗車案内」→「その他のご案内」→「朝ラッシュ時間帯の混雑状況について」)とNAVI TIMEのアプリからだそうでございます。

ちょっと残念なのは【平日朝混雑時】の【北千住駅到着時のデータ】のみ公開されるということ。

どうせだったら、このあたりでいえば「流山おおたかの森」「南流山」「八潮」ぐらいまで全日対応して改札口周辺で表示して「あ、次の快速じゃなくてその次の普通に乗れば座れるね!」ぐらいまでパッとわかると素敵だったかなと^^;(←表示版増設とかお金かかりますけどね)


ここまで読まれて
「自分の乗る時間帯は、6両ともギュウギュウじゃわぃ!」というご貴兄も多いかと・・・

TX側の希望としては「前後の空いてる時間帯の列車もお知らせしたから、時間差通勤してね~」ってコトなんでしょうが、朝の時間は貴重なモノ。こればかりは列車の増発か、8両編成化を待つしかなさそうです^^;




【5/31 11:00 追記】
2018年5月31日 10:00頃 TXのWEBを確認してみましたが、表示を確認できませんでした。時間が遅かったため確認できなかったのか、予定よりサービス開始が遅れたのか調査中です。


【5/31 14:30 追記】
●表示が開始されました。PDFでの掲載のようです。
PDF部分をダウンロードすると見れます。
●また、NAVI TIMEのアプリでの表示をチェックしようとしましたが、車両別表示は有料ユーザーのみの利用となるようです(無料ユーザーなので表示を確認できませんでしたm(_ _)m)

【関連記事】

TX8両編成化はいつか?^^;【噂はずっと聞きますが・・・】
http://cazcapricious.blogspot.com/2017/10/tx8.html
CAPRICIOUS

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 松戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 柏情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ



<こんな記事も書いてます(。・_・。)>


<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

0 件のコメント:

コメントを投稿

励みになりますので、ご意見・ご感想お待ちしております!